• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

2020年全国視覚障害幼児児童生徒の視覚障害原因等実態調査

研究課題

研究課題/領域番号 20K02992
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関筑波大学

研究代表者

柿澤 敏文  筑波大学, 人間系, 教授 (80211837)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード視覚特別支援学校 / 弱視特別支援学級 / 弱視通級指導教室 / インクルーシブ教育システム / 視覚障害原因 / 視覚障害教育 / 特別なニーズ / 特別な教育の場 / 視覚障害原因等調査 / 視力 / 使用文字 / 視覚補助具 / 重複障害 / 弱視学級 / 2020年度 / 調査 / 全国実態調査 / 視覚障害 / 児童生徒 / インクルーシブ教育施策 / 教育の場
研究開始時の研究の概要

今後のインクルーシブ教育施策のあり方の立案に寄与するために、学術的「問い」として、「なぜこれまでの視覚障害教育が視覚特別支援学校や弱視特別支援学級、弱視通級指導教室などの特別な場を必要としてきたのか?」「今後の視覚障害教育において、通常の学校が学びの場になる際に必要な配慮事項はどのような内容なのか?」を掲げ、11回目の全国視覚特別支援学校等在籍児童生徒の実態調査を実施するとともに、2009年以来実施のない通常の小・中・高等学校の視覚障害を有する可能性のある児童生徒の実態調査を行う。

研究成果の概要

今後のインクルーシブ教育の政策立案には、障害児童生徒の実態とその推移の把握が不可欠である。そこで、本研究では視覚障害に注目し、全国の視覚特別支援学校に在籍する幼児児童生徒を対象とした11回目の全国調査と、全国の小・中学校の弱視特別支援学級および弱視通級指導教室に在籍する児童生徒を対象とした9回目の全国調査を実施した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、我が国の過去から現在に至る視覚障害幼児児童生徒の実態を踏まえた教育の場の在り方の検討とともに、障害の枠を超えた質の高いインクルーシブ教育システムを構築する糸口になる。こうしたことから、本研究は我が国のインクルーシブ教育システム構築を推進する意味合いが大変重い研究である。本研究で得られたデータは、今後のインクルーシブ教育の方向性の立案に寄与する、重要な内容である。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 弱視幼児児童生徒のICTアクセシビリティに関する調査研究 ―2020年度全国調査結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 61 ページ: 10-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別講演 視覚障害に学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 60 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全国弱視特別支援学級・弱視通級指導教室在籍児童生徒の視覚障害原因等2020年度調査結果報告2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 雑誌名

      弱視教育

      巻: 60 ページ: 28-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視覚障害児者の現状 -今、求められていること―2020

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 雑誌名

      全国盲学校長会研究通信

      巻: 99 ページ: 3-3

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚特別支援学校幼児児童生徒の視覚障害原因等の推移 ―2000年度と2020年度調査結果との比較―2023

    • 著者名/発表者名
      柿澤 敏文・加藤幹人
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 視覚特別支援学校における遮光眼鏡の使用状況について -2020年全国視覚障害幼児児童生徒の視覚障害原因等実態調査から-2023

    • 著者名/発表者名
      加藤幹人・柿澤 敏文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 弱視幼児児童生徒のICTアクセシビリティに関する調査研究 ―2020年度全国調査結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 学会等名
      第63回弱視教育研究全国大会(栃木大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 全国視覚特別支援学校児童生徒の視覚障害の程度と使用文字との関係 ―2020年度全国調査結果を中心に―2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害に学ぶ2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 学会等名
      第62回弱視教育研究全国大会(宮城大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 全国弱視特別支援学級・弱視通級指導教室在籍児童生徒の視覚障害原因疾患等2020年度調査結果報告2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 学会等名
      第62回弱視教育研究全国大会(宮城大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 2020年全国視覚特別支援学校視覚障害原因等調査結果報告2021

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文・高瀬葉美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 2020年度全国視覚障害幼児児童生徒の視覚障害原因等実態調査報告書2022

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文
    • 総ページ数
      83
    • 出版者
      筑波大学人間系
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 視覚障害者のためのスポーツ指導2021

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文 他
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      筑波大学出版会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 目の不自由な人をよく知る本2021

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文 他
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      合同出版
    • ISBN
      4772614443
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 高等学校教員のための特別支援教育入門2020

    • 著者名/発表者名
      柿澤敏文 他
    • 総ページ数
      164
    • 出版者
      萌文書林
    • ISBN
      489347362X
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi