研究課題/領域番号 |
20K02997
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
井坂 行男 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40314439)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 聴覚障害児教育 / 言語力 / 語彙分析 / 聴覚障害教育 / 言語学習支援 / 聴覚障害児 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では聴覚障害児のための包括的言語学習支援方法を開発することを目的とする。そのために初めに、聴覚障害児に語彙力・読書力診断検査等を実施し語彙や文法力の実態を総合的に分析する。さらに、小学校1年~6年までの国語科教科書(全4社)の使用語彙の多義性や語彙間の概念関係の特徴と、文型文法の特徴を分析した後に相互に関連付けた可視化を行う。これらの結果に基づいて、学年ごとの語彙文型文法関連図表にまとめ、国語科教科書学習に必要な語彙文型文法診断テストを作成すると共に、学年ごとの語彙文型文法関連図表と診断テスト結果を関連づけた国語科教科書を学ぶための包括的言語学習支援方法を考案する。
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研究成果の概要 |
聴覚障害児教育における「9歳レベルの壁」を解決するために、聴覚特別支援学校小学部児童を対象に言語力の実態を検討した結果、以前の絵画語い発達検査結果より平均約2歳の語彙年齢の向上が認められた。また、読書力診断検査の各学年の平均読書力偏差値も、44.6~52.8の範囲で「普通程度」であった。小学校国語科教科書2社の全学年の巻末の漢字表を除く語彙や文を入力して計量テキスト分析を実施した。その結果、品詞別では名詞が約64%、動詞が23%であった。1回のみ出現する語彙は約44%であり、この内の約40%が名詞と動詞であった。これらの出現頻度の低い語彙の習得を促進するための方法等を検討した
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
聴覚障害児教育における「9歳レベルの壁」を解決するために、現在の聴覚特別支援学校小学部児童の言語力を把握し、小学校国語科教科書の語彙分析を分析した。それらの結果を踏まえて、包括的な言語学習支援方法を検討することで、聴覚障害児の「9歳レベルの壁」を解決したいと考えた。
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