• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

手話活用児童の英語の音韻形成と英単語書字に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03021
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関東京学芸大学

研究代表者

濱田 豊彦  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80313279)

研究分担者 高山 芳樹  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10328932)
大鹿 綾  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10610917)
櫛山 櫻  国立研究開発法人国立国際医療研究センター, 国立看護大学校, 助教 (40722822)
喜屋武 睦  福岡教育大学, 教育学部, 講師 (80827014)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード聴覚障害児 / 英単語 / 認知機能 / 聴覚特別支援学校 / 音韻 / 手話 / フリガナ / 聴覚障害 / 認知特性 / フォニックス / 学習 / 小学校英語 / 継次処理 / 同時処理 / 音韻意識 / 英語 / 単語書字 / 学習法
研究開始時の研究の概要

重度な聴覚障害児は意図的な学習を経ないと音韻意識は習得されないことや、習得の過程ではかな文字(指文字)の影響が小さくないことが明らかになっている。
英語は文字と音との対応が弱く、英単語書字の習得には困難が予想される。2020年より小学校でも教科としての英語が始まり、どこの聴覚特別支援学校も苦慮しているのが現状である。
本研究では①現在の聴覚障害児教育における英語指導に関する実態調査、②聴覚障害児の日本語の音韻活用能力と英語の音韻習得および英単語習得との関連の分析、③研究②から抽出されるアンダーアチーバーの対象に対する介入研究、④先駆的な内外の取り組みの収集を行い、教育現場に発信する予定である。

研究成果の概要

本研究は、重度聴覚障害児の英語単語学習の方略と現状を分析した。その結果(1)視覚処理が優れた者は書字で、音韻処理に優れた者は読みで高成績を示す傾向があり、個々に応じた分節の示し方が円滑な指導につながる可能性を示した。(2)聴覚特別支援学校小学部5、6年生12名に対して分節化を促すことを意図してフォニックスを活用した縦断指導を実施した。(3)ほとんどの聴覚特別支援学校で英語指導にフリガナを用いながらも、40%以上の教員が小学校から英語を教科として学んできた生徒の「話す[やり取り]」の力が以前より高いと評価していた。
これらの成果を査読付き論文等で報告した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

英語はかな文字と異なり綴りと音の関係は1 対1 対応ではないため、聴覚障害児にとっての英語学習(特に単語の記憶)の大きな負担となっている。2020 年度より小学校で英語が教科として本格実施され、聴覚特別支援学校でも同様の学習がスタートした。読み書きよりも「やり取り」を重視した指導要領の改訂は、聴覚障害児教育に少なからず戸惑いを生じさせている。
その中で、本研究の成果は重度の聴覚障害児においても(言語単位としての)音韻処理が有意な者がいること、視覚有意な者がいることを示しつつ、単語を構成する分節単位を指導に加えることで円滑な指導の可能性を示した。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 聴覚特別支援学校における英単語のふりがなの振り方と発音習得に関する教員の意識調査2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤楽夏,吉田有里,濵田豊彦
    • 雑誌名

      ろう教育科学

      巻: 65 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 聴覚障害者の英語語彙記憶方略の傾向及び英語学習において求める支援 : 聴覚障害成人からの聞き取りを通して2024

    • 著者名/発表者名
      小林汰門,濵田豊彦
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 教職大学院

      巻: 75 ページ: 71-78

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の音韻意識の発達におけるワーキングメモリの関係2023

    • 著者名/発表者名
      長南浩人,濵田豊彦,澤隆史
    • 雑誌名

      教育オージオロジー研究

      巻: 16 ページ: 29-36

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の英語語彙習得に関する一検討―英語語彙短期記憶課題について―2023

    • 著者名/発表者名
      小林汰門,濵田豊彦,吉田有里
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 74 ページ: 459-466

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害児・者の障害認識と障害受容に関する一概説2023

    • 著者名/発表者名
      濵田豊彦
    • 雑誌名

      総合リハビリテーション

      巻: 51 ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ろう学校における外国語科指導の実態に関する一考察 : 担当教員へのアンケート調査を通して2022

    • 著者名/発表者名
      大鹿綾 高尾千優
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要. 総合教育科学系

      巻: 73 ページ: 295-307

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の音韻意識の発達における音韻ループと実行機能の関係2021

    • 著者名/発表者名
      長南浩人,濵田豊彦,城間将江
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害

      巻: 38巻2号 ページ: 105-112

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害児の音韻・韻律そして言語力の特集にあたって2021

    • 著者名/発表者名
      濵田豊彦
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害

      巻: 38巻2号 ページ: 132-132

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 聴覚障害者の英語に関するインタビュー調査(2)―中学校・高等学校における英語教科に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      小林汰門,濵田豊彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] キュードスピーチ併用下の聴覚障害児の音韻意識の発達状況と関連要因の検討2023

    • 著者名/発表者名
      渡部杏菜,長南浩人
    • 学会等名
      第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 勝手読みの頻発する聴覚障害児の困難要因について2023

    • 著者名/発表者名
      大鹿綾,濵田豊彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 聴覚障害教育における, 英単語のふりがなの振り方と発音習得への教員の意識について2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤楽夏, 濵田豊彦
    • 学会等名
      日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚障害児における音韻意識の発達状況から見た作文の誤りの傾向について2022

    • 著者名/発表者名
      渡部杏菜, 濵田豊彦
    • 学会等名
      日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚障害児の英語の語彙習得におけるスペル転記と読みの関連2022

    • 著者名/発表者名
      小林汰門, 濵田豊彦
    • 学会等名
      日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚障害児の書記表現と音韻意識の発達に関する一研究-被害の状況表現の違いから-2021

    • 著者名/発表者名
      渡部杏菜, 濵田豊彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 手話活用児童の英語の音韻形成と英単語書字に関する研究

    • URL

      https://hearinglab.info/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi