研究課題/領域番号 |
20K03032
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 国際医療福祉大学 (2021-2022) 新潟医療福祉大学 (2020) |
研究代表者 |
富澤 晃文 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 准教授 (80433671)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 幼児用語音聴力検査 / インクルーシブ保育・教育 / 教室音響 / 発達・教育上のリスク検出 / インクルーシブ保育 / 語音聴取 / ノイズ / 集団適応 / 幼児 / 障害児保育 / 聴覚障害 / 語音聴取能 / 集団参加 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、主に音声言語によって意思伝達・教育活動がなされる就学前のインクルーシブ保育・教育に焦点をあてて、①幼児用語音聴取能評価法、②幼児用語音聴取評価のための競合雑音、③集団参加・適応状況評価のための質問紙の3セット構成による、幼児向けの包括的アセスメント法を開発することを目的とする。 ①幼児用語音了解度検査、および②競合雑音を開発する。③ 集団参加・適応状況の評価として、子ども認知・行動的の諸要因と教育活動参加度との関連をプロフィール形式で明らかにする質問紙であるSIFTERの日本語版質問紙を開発する。
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研究実績の概要 |
【研究の目的】 日本語音声の聴取・理解に困難がある幼児の集団参加に対しては、就学前の早期支援の観点からも、適切なことばの聴取能の実態把握に基づいた配慮・支援が 求められるところである。本研究では、1幼児用語音聴取能評価法、2雑音下の聴取評価のための競合ノイズ、3集団参加・適応状況評価のための質問紙の開発 を行うことを目的とした。 インクルーシブ保育・教育における幼児のことばの聴取能の改善、養育者・保育者・専門家の適切な状況理解・対応の促進の必要性については、概要を2021年度に著書に 執筆(分担執筆)した。 研究1については、語音の選定を終えた段階である。2については2020年度に基礎的検討を行ったところである。3については、Pre-school S.I.F.T.E.R. (K. Anderson, 2011)、Pediatric Symptom Checklist(M.Jellinek, 1999)他を参考に、きこえやコミュニケーションの発達・教育上のリスク検出を目的とし たオリジナルの質問紙(注意、行動、コミュニケーション、集団参加の4カテゴリー計40項目)の作成を行った。専門家によるチェックと倫理審査申請を予定しているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究に必要な機器の納入が遅れ、納期が2023年3月になってしまった。納品後もソフト面の追加設定が必要となり、2023年5月末に業者に対応いただく予定となっている。
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今後の研究の推進方策 |
研究1については、語音の選定を終えた段階である。データ収集を開始する予定である。2については2020年度に基礎的検討を行ったところである。原著論文 化を目指す。3については、専門家によるチェックと倫理審査申請を予定しているところである。
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