研究課題/領域番号 |
20K03034
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
滝川 国芳 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (00443333)
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研究分担者 |
福本 徹 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (70413903)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 病気療養児 / 長期欠席児童生徒 / 教育課程 / 学習科学 / 学習環境デザイン / 真正な学び / 特別支援教育 / 病弱・身体虚弱教育 / 学習支援システム |
研究開始時の研究の概要 |
病気療養児が在籍する学校は、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校(病弱)など様々である。また、病状によっては通学が困難なため学習の機会を失っている児童生徒も存在する。 本研究では、病気療養児の「学習機会の確保」と「真正な学び」を確実なものとすることを目指して、病弱教育での学習支援の実際と、学習の機会を失っている病気療養児が必要としている学習支援の方略について、入院療養児、在宅療養児、自宅通学可能な療養児のタイプ別に、新しい学習科学に基づく学習環境デザイン論によって、「活動」、「空間」、「共同体」、「人工物」の4要素について分析し、新たな学習環境デザインを構築し検証する。
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研究実績の概要 |
日本には、病気療養する児童生徒を対象とする病弱教育の制度はあるものの、医療の進歩等により入院期間が短期化、頻回化しているため、入院後に病院にある学校に転校することなく長期欠席の状態になったり、退院後に感染症予防等のため在宅療養を余儀なくされたりする療養児は、学習機会を失うということが少なくない。本研究では、病気療養児の「学習機会の確保」と「真正な学び」の保障のために、これまでの病弱教育における学習環境に不足していた要件を明らかにし、新たな学習環境の整備のための課題解決を目指すことを目的としている。 今年度は、特別支援学校(病弱)で行われた授業の学習指導案の収集に努め、実際の授業におけて、学習者の主体的な学びを支えるための「活動」、「空間」、「共同体」、「人工物」の4要素について、分析を開始した。また、ICT活用による新たな教育活動の在り方を学習環境デザイン理論を踏まえて、検討を行っている。 また、昨年度に引き続き、特別支援学校(病弱)が設置されている病院内学級において、入院療養する児童生徒の教育支援における特別支援教育コーディネーターの役割について分析を行った。そして、病気療養する児童生徒の教育や生活を支援する医師、看護師等の医療関係者、学校、教育委員会等の教育関係者、小児慢性特定疾病児童等自立支援員等の保健・福祉関係者の連携について検討を行った。 今年度の研究成果の一部は、京都女子大学発達教育学部紀要に公表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナウィルス感染症の影響を受け、学校現場や病院に出向いての情報収集はほとんど実施することはできなかったが、WEB会議等を活用して、情報収集に努めた。 また、授業分析のための指導案を複数の学校から提供していただいた。
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今後の研究の推進方策 |
病気療養する児童生徒について、入院療養児、在宅療養児、自宅通学可能な療養児のタイプ別に分類するための指導案等の情報収集を積極的に行い、有効な学習支援システムのための学習環境デザインの構築を検討し、病気療養する児童生徒の学習支援システムの在り方について明らかにしたい。
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