研究課題/領域番号 |
20K03039
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小島 道生 筑波大学, 人間系, 准教授 (50362827)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 交流及び共同学習 / 知的障害 / 自己評価 / 学習 / 交流および共同学習 / コロナ禍 / オンライン / インクルーシブ / 知的障害児 / インクルーシブ教育 / 学習効果 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、インクルーシブ教育場面での知的障害児の学習効果や自己評価の実態と学習効果や自己評価を高めるインクルーシブ教育の在り方について明らかにすることである。特別支援学校と特別支援学級に所属する知的障害児を対象として、これまで日本で明らかにされていないインクルーシブ教育場面、特に交流及び共同学習場面における知的障害児の学習効果や自己評価について検証し、知的障害児にとって教育効果の期待できるインクルーシブ教育の実現を目指した研究を展開する。
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研究成果の概要 |
本研究は、知的障害児を対象とし、インクルーシブ教育場面における学習効果と自己評価について明らかにすることを目的とした。ただ、研究期間内においてコロナ禍で研究事態宣言も発令され、当初の計画からは一部変更も生じた。具体的には、対面での交流及び共同学習が実施困難な時期が続いたため、オンラインでの実践を試み、知的障害のある生徒はオンラインでの交流でも一定の満足度はあることなどを明らかにした。さらに、特別支援学校と特別支援学級を対象とした調査などから、支援の工夫に関する成果、移動時間や準備が必要ないといったメリット、コミュニケーションの限界なども明らかとなった。これら研究成果は論文及び学会発表を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究を通して、これまで明らかにされてこなかった交流及び共同学習場面における知的障害児自身の自己評価や学習効果について検討され、一定の成果が示された点は、学術的意義も大きいと考えられる。特に、インクル―シブ教育が推進されるなかで、知的障害児自身が学習や活動内容などについて、どのような意識、評価を抱いているかを踏まえた上で指導を考案していくことが求められよう。また、コロナ禍ということもあり、交流及び共同学習においても課題はもちろん、新たな成果もあり、それらについて大規模な調査から明らかにできた点は、学校教育現場への還元にもつながる研究と言える。
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