• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障がい理解に基づくインクルーシブ防災教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03046
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

冨永 光昭  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50227633)

研究分担者 鈴木 浩太  四天王寺大学, 教育学部, 講師 (20637673)
長澤 洋信  四天王寺大学, 教育学部, 講師 (60844454)
正井 隆晶  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (80880632)
楠見 友輔  立教大学, 文学部, 特別研究員(日本学術振興会) (80896069)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード特別ニーズ防災教育 / 障がい / コロナ / インタビュー調査 / 質的分析 / COVID-19 / オンライン / covit-19 / 特別ニーズ防災教育研究会 / 障がい理解 / 新しい生活様式 / インクルーシブ防災 / 特別なニーズのある子ども / 防災教育プログラム / 新型コロナ感染症対策
研究開始時の研究の概要

近い未来に大きな災害が起こり得る日本列島の現状を考えると、特別なニーズのある子どもを含むインクルーシブな防災教育プログラムを作成することは急務の課題である。特別支援学校の防災教育と比べ、通常の学校における特別なニーズのある子どもの防災教育には多くの課題が見られ整備が必要である。本研究では、通常の学校(小学校・中学校・高等学校)で実施可能な「障がい理解に基づくインクルーシブ防災教育プログラム」を作成することを目的とする。近年、注目されているインクルーシブ防災を実現するために、本人・クラスメイト・教員の障がい理解に着目する。実態調査と先行事例の収集により防災教育プログラムを開発し実施・検証する。

研究成果の概要

本研究では、コロナ禍の障がい児の防災教育の捉え直しから、COVID-19感染症パンデミック等の感染症も災害と捉える国際的な見解を踏まえ、新たに「特別ニーズ防災教育」、「インクルーシブ防災教育」の概念を提起した。このCOVID-19感染症パンデミックへの対応を研究対象に加え、COVID-19感染拡大による特別支援教育・特別ニーズ防災教育への影響をテーマとして調査研究を進め、各学会でのシンポジウム・発表、論文作成・外国誌への投稿などを行うことができた。さらに、雑誌等において「特別ニーズ防災教育」の特集が組まれ、基本的理論と具体的な実践を合わせて、広く成果を公表することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

特別支援教育の分野で、初めて用語の整理を行い、「特別ニーズ防災教育」(Special Needs Disaster Prevention Education)、「インクルーシブ防災教育」(Inclusive Disaster Prevention Education)の概念とその定義を提起した。また、コロナ禍の研究を活かしつつ、感染症も災害の一つとして捉え直し、マルチハザードリスクに対応する特別ニーズ防災教育の諸課題や様々な障がい種別の特別ニーズ防災教育の独自性及び共通性、オンラインを活用した特別ニーズ防災教育と遠隔地交流や交流及び共同学習の意義と可能性等を示すことができた。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] One School’s Management of Students With Intellectual Disabilities During the COVID-19 Outbreak in Japan: A Study Based on Interviews With Teachers2022

    • 著者名/発表者名
      Kusumi Yusuke、Tominaga Mitsuaki、Nagasawa Hironobu、Fujii Azusa
    • 雑誌名

      Journal of Intellectual Disabilities

      巻: - 号: 2 ページ: 354-369

    • DOI

      10.1177/17446295221082731

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育の現状と課題-新型コロナウィルス感染症流行下における交流及び共同学習の推進2022

    • 著者名/発表者名
      松田,愛理子, 高橋,正子, 岩﨑,弘, 西川裕子, 冨永光昭
    • 雑誌名

      大阪教育大学附属特別支援学校

      巻: 1 ページ: 61-66

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポストコロナを見据えた特別ニーズ防災教育2021

    • 著者名/発表者名
      冨永光昭
    • 雑誌名

      みんなの特別支援教育

      巻: 2 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブな学校文化を醸成する新しい障がい理解教育の意義2021

    • 著者名/発表者名
      冨永光昭
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 67 ページ: 23-29

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Impact of the COVID-19 Pandemic on Children With Neurodevelopmental Disorders When School Closures Were Lifted2021

    • 著者名/発表者名
      Kota Suzuki and Michio Hiratani
    • 雑誌名

      frontiers in Pediatrics

      巻: 9 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職基礎科目『特別なニーズのある子どもの教育』受講による大学生の「障害のある子どもと教育」の捉え方の変容―受講前後の記述内容の質的分析を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      川口菜々子・冨永光昭
    • 雑誌名

      大阪教育大学障害児教育研究紀要

      巻: 43 ページ: 91-102

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学新入生の障がい児・者に対する認識―障がい種別の違いの検討―2020

    • 著者名/発表者名
      長澤洋信・鈴木浩太・冨永光昭
    • 雑誌名

      四天王寺大学 教育研究実践論集

      巻: 9 ページ: 165-172

    • NAID

      40022439374

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「特別ニーズ防災教育のこれまでとこれから(2)―ポストコロナを見据えたオンラインの可能性―」2022

    • 著者名/発表者名
      冨永光昭 大崎博史 長澤洋信 鈴木浩太 楠見友輔・斎藤朝子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] COVID-19が知的障害児の学習にもたらした影響(1):特別支援学校教員の休校に関する語りのテーマ分析2021

    • 著者名/発表者名
      藤井梓・楠見友輔・長澤洋信・冨永光昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] COVID-19が知的障害児の学習にもたらした影響(1):特別支援学校教員の学校再開に関する語りのテーマ分析2021

    • 著者名/発表者名
      藤井梓・楠見友輔・長澤洋信・冨永光昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別ニーズ防災教育のこれまでとこれから2021

    • 著者名/発表者名
      冨永光昭・大崎博史・長澤洋信・宮本朋子・滑川真衣・松原勝己・山本隆史・楠見友輔
    • 学会等名
      日本特殊教育学会シンポジウム(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi