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UDLガイドラインによる授業改善をめざす小学校・中学校教員への実践的研修の実装

研究課題

研究課題/領域番号 20K03049
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関下関市立大学 (2023)
福岡教育大学 (2020-2022)

研究代表者

納富 恵子  下関市立大学, 都市みらい創造戦略機構, 委嘱研究員 (60228301)

研究分担者 西山 久子  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード学びのユニバーサルデザイン / UDLガイドライン / 教員研修 / 教師の専門性 / 授業改善 / 組織的推進 / PLC / UDL / 人材育成 / 授業モデル / 実装
研究開始時の研究の概要

米国では、主体的な学びができる学習者の育成のために、CASTにより学びのユニバーサルデザイン(UDL)が提唱され、教員研修が継続され、義務教育段階の授業改善に活用されている。本研究では、日本の小学校・中学校の教員に向けた、UDLガイドラインを参照にした授業改善の研修モデルをつくり、それを実際に行い、その効果を検証する。また研修モデルの工夫としては、教員が自らの授業の振り返りができるように、UDLの基礎理論やガイドライン、活用の実践例をWEBで事前に公開し、効果的に実践につなげるような実装を行い研修マニュアルを作成する。

研究実績の概要

4年目である令和5年度は、研究代表者の異動と新型コロナ感染症流行のため、海外におけるモデルとなる学校でのUDLの組織的支援体制の調査は断念し、国内の学校での授業改善を組織的に行う基盤づくりと、その成果の検証を中心に研究を推進した。
主に、1)福岡UDL実践研究会での研究活動、2)私立小学校の授業改善への組織的サポート、3)福岡教育大学教職大学院での学卒院生の授業改善の実証研究を行った。1)福岡UDL実践研究会は、年間3回開催し、第3回目は、小学校に加えて、中学校、高校の実践についても報告する実践交流会を1日をかけ実施した。これまでの実践を振り返り、新しい実践者の実践を促進する契機となった。専用HPにて、研究会の告知や、研究会やコンサルテーションによる授業改善の研究成果も紹介した。令和3年・4年度の福岡UDL実践研究会6回の参加者のフィードバックを分析し、日本LD学会でポスター発表を行った。回答者48名の充実度の評価はすべて肯定的で、研修後の自由記述の感想をテキストマイニングで分析したところ、この研修が生徒の考える力を育成するという「自律的学習者のへの促進」「教師自身の実践的取り組みでの活用」など、この研究会の成果が明らかになった。 2)令和4年より継続して年3回のコンサルテーションを行ってきた私立小学校の成果として、UDLを活用した授業改善が、学校のプロジェクトの1つとして発展し、学校が専門的な学びのコミュニティー(PLC)として機能し始め、研究協力者をプロジェクトリーダーとするチームに対しても、授業分析と振り返りをもとに助言を行い、授業参観の後に公開研究会を、プロジェクト主催で行うことができた。3)学卒進学の教職大学院院生の授業デザインに、UDLガイドラインを活用することで、授業デザインと振り返りの視点が明確になり、UDLガイドラインが、現職教員のみならず若手の教員にとっても有用であることが示された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究代表者の大学退職のため研究拠点を移し、異なる機関に研究拠点を移し開始したため。分担研究者と同じ職場で日々連絡が取れる状況から、ZOOMなどを使い協議する必要が生じたため。また、新型コロナ感染症流行のため、米国でのUDLの学校組織での推進の調査を断念し、研究の方法を変更したため。

今後の研究の推進方策

今年度は最終のまとめの段階として、以下の4点を行う。

1)福岡UDL実践研究会は1回にとどめるが、支援を継続している私立小学校でのUDLガイドラインを活用した授業改善のコンサルテーションを継続し、公開授業研究会での助言者としての報告を行い、これまでの授業改善が児童の主体的な学びにどのように影響を与えたかを、デジタル化した振り返りの分析をもとに検討し、学会発表し論文として報告する。(日本LD学会、日本教育工学学会予定)
2)若手の授業者の授業デザインにどのような効果があったかを高校生の学業達成を中心に分析し、学会発表および論文作成を進める。
3)これまでのUDLガイドラインを活用した授業実践をまとめた著書を執筆予定である。
4)UDLのガイドラインの視点から、テクノロジーやアートの果たす役割について、第71回九州学校保健学会を通じて、提案を行う。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 3件) 学会発表 (6件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 校内適応指導教室利用生徒のキャリア発達の促進 ─オンラインを活用した心理教育的アプローチを通して─2023

    • 著者名/発表者名
      清水恵・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要.

      巻: 72

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] シンセティック・フォニックスの指導とその効果2022

    • 著者名/発表者名
      百武美穂・納富恵子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 71 ページ: 265-274

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国マサチューセッツ州公立学校にみる 学びのユニバーサルデザイン(UDL)の活用2021

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科実践(専攻(教職大学院)年報

      巻: 11 ページ: 333-340

    • NAID

      40022602383

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実行機能を高める「心の道具箱」(Tools of the Mind)の実践 小学校知的障害特別支援学級での取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      高山多恵子・中山健・納富恵子
    • 雑誌名

      福岡教育大学大学院教育学研究科実践(専攻(教職大学院)年報

      巻: 11 ページ: 99-112

    • NAID

      40022602374

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 通常の学級における発達に課題のある児童への合理的配慮提供の推進  ─時間サンプリング法を用いたアセスメントを通して─2021

    • 著者名/発表者名
      鶴貴美子・納富恵子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 70 ページ: 209-221

    • NAID

      120007002355

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の学ぶ意欲を喚起する英語学習法の一方途  ─多感覚を用いたシンセティック・フォニックスの活用を通して─2021

    • 著者名/発表者名
      佐々川昌子・納富恵子
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 70 ページ: 223-229

    • NAID

      120007002356

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] UDLガイドラインを参考にした授業改善をめざす研修の実装ー福岡UDL実践研究会での研修の成果と課題2023

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子
    • 学会等名
      日本LD学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 学びのユニバーサルデザイン(UDL)に基づくすべての生徒が分かる高校数学の授業 -教職大学院の実習等におけるUDLガイドラインを用いた授業の分析と実践-2023

    • 著者名/発表者名
      古賀裕太・西山久子・納富恵子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] UDLガイドラインを活用した授業改善を促す教員研修の試み-オンライン研究会による研修の成果と課題2022

    • 著者名/発表者名
      納富恵子・西山久子・大橋均・バーンズ亀山静子・千々和知子
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 校内適応指導教室利用生徒のキャリア発達の促進 -オンラインの活用を含めた支援による心理教育的アプローチを通して-2022

    • 著者名/発表者名
      清水恵・西山久子
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常の学級における生徒の特性を生かした中学校外国語学習指導-UDLガイドラインを活用した音韻指導を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      百武美穂・納富恵子
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 実行機能を高める「心の道具箱」Tools of the Mind)の実践-朝の会活動に忠告した効果の分析ー2021

    • 著者名/発表者名
      高山多恵子・中山健・納富恵子
    • 学会等名
      日本学校心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 校内研究の新しいかたち―エビデンスにもとづいた教育課題解決のために2020

    • 著者名/発表者名
      小泉令三・西山久子・納富恵子・脇田哲郎
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.notomikeiko.com/

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 納富恵子研究室

    • URL

      http://www.notomikeiko.com/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 納富研究室

    • URL

      http://www.notomikeiko.com/free02.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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