研究課題/領域番号 |
20K03058
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
谷川 弘治 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 教授 (80279364)
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研究分担者 |
林 典子 帝京平成大学, 人文社会学部, 講師 (00620444)
吾田 富士子 藤女子大学, 人間生活学部, 教授 (10310111)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 病棟保育 / 保育実践の質保障 / 幼児期の入院 / 保育アセスメント / 個別保育計画 / プロセス評価 / 保育ポートフォリオ / PDCA / アセスメント / ポートフォリオ / 幼児期 / 入院児 / 医療保育 / 保育実践のプロセス評価 / 実践記録 / 対話 / 保育実践の質 / 保育プロセスの質評価スケール / 対話の質 |
研究開始時の研究の概要 |
病棟保育の特性を踏まえ「保育プロセスの質評価スケール(幼児期版)」(以下,スケール)及び「病棟保育実践の手引き(幼児期版)」(以下,手引き)を作成,公表する。スケールは,入院治療中の幼児を対象とする保育実践の過程を振り返るために用いるものである。今回,あらたに入院中の幼児(2から5歳)と保育士のやり取りの記録が充実した保育実践記録を得て,これまでに作成してきた評価手法の確認と改善を進め,スケールを完成させ,公表する。さらに,この研究過程で得られた,保育士による子どもと家族の見立て,技の選択・調整,医療スタッフとの協働等に関する豊富なデータをもとに,手引きを作成し,公表する。
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研究成果の概要 |
病院に入院する幼児を対象とする病棟保育実践の質を向上させるため,病棟保育に適した実践評価ツールを柱とする『実践の手引き』の作成を目的とした。入院する幼児の保育実践記録の分析によって作成された実践評価ツール案を保育士に使用していただく使用感調査の結果を踏まえ,最終的に病棟保育実践の計画立案,実施,評価のツール『病棟保育ポートフォリオ』とその解説書『病棟保育ポートフォリオ 子どもと保育士のあゆみ 解説』を完成させた。今後は,これらの普及を進め,さらなるブラッシュアップを図っていきたい。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
病棟保育実践過程のエピソード記録を用いて,入院する幼児と保育士のやりとりを詳細に分析,整理し,情況に応じた保育士の判断と選択されたスキルをリストアップした研究はほかにない。このデータを用いることで,保育実践立案のための,情報収集,アセスメント,目標の設定,そして保育内容の選択までを,総合的に捉えることが可能となった。そのことは,保育実践の振り返りを容易にするものでもある。このようにして作成された実践支援ツールは,病棟保育実践の質の維持向上に役立つだけでなく,病棟保育に対する他職種の理解を得ることにも貢献すると思われる。
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