研究課題/領域番号 |
20K03078
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
田中 哲雄 神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (90727984)
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研究分担者 |
松本 一教 神奈川工科大学, 情報学部, 教授 (40350673)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ラーニングアナリティクス / 授業支援 / 穴埋め教材 / 学修行動ログ / プログラミング演習 / 音読 / 講義支援 / 演習支援 / 学習行動ログ / 理解度 / 躓き / 学習行動 |
研究開始時の研究の概要 |
授業中の学生の学習行動を分析・可視化するリアルタイムラーニングアナリティクスへの関心が高まっている.本研究では,アクティブとは言えない学生を含む全学生を対象として,授業中の学習行動を分析し授業態度等を可視化してタイムリーに教員に提示する方法を確立する.そのために,PDF文書から生成した穴埋め式のデジタル教材を用いる.これにより,学生はシステムとのインタラクションを強制されることになり,これまで収集することができなかったアクティブとは言えない学生の学習行動ログが取得可能となる.この学習行動ログを分析してリアルタイムに教員に提示することにより,教員はタイムリーに適切なアクションを取ることができる.
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研究成果の概要 |
教員が授業中の学生の授業態度や理解度を把握することを目的として,講義形式の授業を支援する穴埋め式ワークブックと演習形式の授業を支援するプログラミング演習システムを開発した. 穴埋め式ワークブックにより,学生はシステムとのインタラクションを強制されることになり,アクティブでない学生を含めその学習行動ログを収集することができる。これを実際の授業に適用し,目的を達成できたことを確認した. プログラミング演習システムは,プログラミング時の操作ログを蓄積し,教員向けにクラス全体の進捗状況と学生ごとの進捗を提示する.これを実際の授業に適用し,学生のコーディング状況を把握できることを確認した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学校教育において,アクティブとは言えない学生についても授業に集中しているのか,ただ教材の該当ページを開いているだけなのか,多くの学生がどこで躓いているのかなどをリアルタイムに把握し,教員が状況に合わせて適切なアクションを取ることができるようになる.また学術的には,ラーニングアナリティクスにおける分析対象をアクティブではない学生の授業中の詳細データにまで広げることになり,本分野の発展に寄与する.
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