• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学生のプログラミング教育のジェンダー格差に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03097
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関大分大学

研究代表者

市原 靖士  大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)

研究分担者 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
宮川 洋一  岩手大学, 教育学部, 教授 (70552610)
中原 久志  大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードプログラミング教育 / 小学生 / 中学生 / ジェンダー / コンピュテーショナルシンキング / 男女 / 発達段階 / 中学校 / 小学校 / コンピューテショナルシンキング / 教材開発
研究開始時の研究の概要

本研究では、学校教育におけるプログラミング教育のジェンダー格差に焦点を当てその解消の方法を探索的に明らかにすることを目的とした。研究実施計画にも示した通り、小学校及び中学校におけるプログラミング教育の実態把握調査、男女児童・生徒のプログラミングに対する意欲調査、システムエンジニア等で働いている女性への実態調査、海外でのジェンダーによる格差を解消の取り組みや実践の調査、女子児童・生徒が興味関心を持つ題材開発、適切な技能、知識理解が得られるカリキュラムの開発、持続可能な学習ができる環境の整備、開発を検討する。

研究成果の概要

本研究は、小学校と中学校におけるプログラミング教育を実施するにあたり男女の性差を解消することを目的とした。実態把握するために、小学校5,6年生と中学校1,2,3年生に対してプログラミングに対する学習意欲や興味関心などを調査した。その結果、小学校においては、男女の差はなく全般的に興味関心、学習意欲も高い、中学生の調査結果からは、男女に差がみられ好き嫌い、学習に対する意欲、興味関心などいずれも女子の平均値が男子の平均値より下回ることとなった。また、フィジカルプログラミングにおいては、女子学生が苦手意識をもち意欲も低い結果となった。画面上で完結するアプリの開発などでは、男女の差はみられなかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、小学校と中学校におけるプログラミング教育を実施する際の男女の性差を解消することを目的としており、小中学校の現場における喫緊の課題ともいえる。小学生、中学生の実態把握を実施し、全体像をつかむことにより、男女による差の解消に一定の提案をすることができたと考える。特に、小学生時代には、男女の差がそれほどみられず、中学生時代におけるプログラミング教育が男女の差を顕著にさせること、題材の選定や指導方法によりそれらは一定程度解消ができることが明らかとなった。プログラミング教育に対する学習意欲向上の手立てを提案することができた。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 中学生におけるメタ認知とComputational Thinking の関係性2022

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎、市原靖士、渡辺秀征
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: Suppl. ページ: 209-212

    • DOI

      10.15077/jjet.S46106

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-12-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準2021

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登, 市原靖士, 中原久志, 渡津光司, 森山潤
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41 ページ: 226-234

    • NAID

      120007143519

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員養成課程に所属する大学生の持つ情報セキュリティ意識の把握2021

    • 著者名/発表者名
      杉山 昇太郎, 手塚 浩介, 伊藤 大貴, 市原 靖士
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 41 ページ: 1-8

    • NAID

      120007150380

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学生のメタ認知特性とコンピューテーショナル・シンキングの関連性2020

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎、伊藤大貴、市原靖士、中原久志、古本拓巳
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 42 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 工業高校生のコンピューテーショナル・シンキングに関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      大津春輝、市原靖士
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 42 ページ: 175-184

    • NAID

      120006993528

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の情報セキュリティ意識に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎、伊藤大貴、手塚浩介、市原靖士、中原久志
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 技術科材料加工学習における生徒の自己効力感の構造的把握2021

    • 著者名/発表者名
      中原久志、大津春輝、市原靖士
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生に対するコンピューテーショナル・シンキング調査に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      古本拓巳、市原靖士 その他
    • 学会等名
      一般社団法人日本産業技術教育学会 第63回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生のコンピューテーショナル・シンキングに関する一考察―ICTストレスに焦点をあてて―2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤大貴、市原靖士、その他
    • 学会等名
      一般社団法人日本産業技術教育学会 第63回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生のエネルギー問題とコンピューテーショナル・シンキングの関連性2020

    • 著者名/発表者名
      杉山昇太郎、市原靖士、その他
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi