• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

プログラミング的思考を育むロボットが子どもの行動・社会性・認知に与える影響

研究課題

研究課題/領域番号 20K03103
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関玉川大学

研究代表者

油川 さゆり  玉川大学, 学術研究所, 助教 (60858281)

研究分担者 高平 小百合  玉川大学, 教育学部, 教授 (80320779)
大森 隆司  玉川大学, 工学部, 教授 (50143384)
鈴木 美枝子  玉川大学, 教育学部, 教授 (30638218)
小酒井 正和  玉川大学, 工学部, 教授 (50337870)
小原 一仁  玉川大学, 教育学部, 教授 (20407729)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードプログラミング的思考 / プログラミング教育 / 教育ロボット / キュベット / グループワーク / 小学校低学年 / プログラミング活動 / 動機づけ / 社会性 / 幼児
研究開始時の研究の概要

優秀なIT人材やプログラミング的思考の育成を目指し、2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化される。しかし、情報機器の操作が困難な幼児や小学校低学年において、教材がプログラミング的思考の育成に促進的な影響を与えるのか、未だ明らかではない。
そこで本研究は、年中・年長児、小学校1・2年生を対象に、遊びの中でプログラミング的思考を育むことを目的とした教育ロボット(キュベット)と関わることが、子ども達にどのような影響を与え、年齢とともにどのように変容し、いかにその後のプログラミング教育の移行に繋がるかを行動、社会性、認知の3つのレベルで、横断的かつ縦断的に検証することを目的とする。

研究成果の概要

小学校でプログラミング教育が必修化されたことを受け,本研究グループでは,2020年度からこれまでに,年長児,小学校1・2年生のべ660名を対象に教育ロボットを用いた活動実践を行い、縦断的に検証してきた。
その結果、プログラミング的思考を測る認知課題と動機づけ、協調性、仲間の協力との関連は見られなかったものの、仲間の協力が得られた児童ほど,動機づけが高い傾向にあることや、仲間の協力が得られた児童ほど協調性が高い傾向にあることが示され、活動時のグループ決めやルール作り、声掛けが重要であることが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小学校でプログラミング教育が必修化されたものの、パソコンやタブレット等の機器の操作が困難な幼児や小学校低学年に対する授業実践はいまだに少ないのが現状である。そのような中、実世界で子どもの五感を使い仲間と楽しみながら行うことができる活動実践例は、学術的に大きな意義を持つ。また、本研究では、活動の成果について、縦断研究(年長児・1年時・2年時)を行い、プログラミング思考や動機づけ、協調性がある程度一貫していることを示した。我が国におけるプログラミング教育の縦断研究がほとんど見られない中、プログラミング的思考や動機づけ、協調性を縦断的に検証することで年代ごとの変容を辿ることができると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件) 備考 (2件)

  • [学会発表] 低学年の製作活動がプログラミング的思考に与える影響2024

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] PCに依存しない幼児・低学年のプログラミング教育カリキュラム2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      情報処理学会主催 情報システム教育コンテスト
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 小学校低学年のプログラミング的思考に関連する背景要因の検討2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第65回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] プログラミング的思考を育む活動の行動分析―低学年の上位と下位の行動の違い―2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本子ども学会 第19回子ども学会議
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] PCに依存しない幼児・低学年のプログラミング教育カリキュラム2023

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり
    • 学会等名
      情報システム教育コンテスト
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校低学年のプログラミング的思考を育む授業実践―3年間の縦断研究から2022

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり
    • 学会等名
      日本子ども学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校低学年のプログラミング的思考を育む授業実践―2年間の縦断研究から2022

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校1年生のプログラミング的思考を育む授業実践―動機づけと社会性の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期からのプログラミング的思考を育む遊びの試み2021

    • 著者名/発表者名
      油川さゆり・高平小百合・鈴木美枝子・小酒井正和・小原一仁・大森隆司
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 情報システム教育コンテスト(ISECON2022)で玉川大学が最優秀賞を受賞

    • URL

      https://www.tamagawa.jp/research/academic/news/detail_21858.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 幼稚部からプログラミング教育に取り組み、その内容を大学・研究所が研究。

    • URL

      https://www.tamagawa.jp/education/report/detail_22762.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi