研究課題/領域番号 |
20K03105
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
保崎 則雄 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
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研究分担者 |
藤城 晴佳 東洋大学, 情報連携学部, 助教 (00824559)
山地 弘起 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授 (10220360)
斎藤 隆枝 国際医療福祉大学, 総合教育センター, 助教 (20827802)
土井 香乙里 ものつくり大学, 技能工芸学部, 講師 (60409703)
北村 史 長崎大学, 情報データ科学部, 助教 (90613860)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 映像制作 / 表現モード / 教育プログラム / 協働学習 / 映画理論 / 言語コミュニケーション / 葛藤 / ネゴシエーション / オンライン学習 / 協働 / ものづくり / 相互評価 / オンライン授業 / 対面式授業 / 協働作業 / 相互学習 / 作り直し / 振り返り / とっさのコミュニケーション / 文字によるコミュニケーション / 英語学習におけるコミュニケーション / 身体表現活動 / オンライン型授業 / 修正作業 / プレゼンテーション / 身体表現 / パラ言語 / 授業内対話 |
研究開始時の研究の概要 |
初年度は、実際に研究代表者の保崎、研究分担者である各人が、自分の担当する授業における授業内の対話活動について注目して、データを収集分析をする。初年度末に、それぞれの授業を分析した結果を持ち寄り、次年度に向けて、共通する分析方法、視点を検討して備える。2年目には授業での対話を共通の方法で分析する。3年目には継続して分析を行い、関連学会で報告する。
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研究成果の概要 |
2023年度は本研究の最終年度の研究総括として、分析対象の大学授業のメディア制作でのグループ作業の分析を行なった。受講生のコメントでは、授業開始当初は映像制作作業では、個別制作を希望していた学生の多くが、授業後のインタビュー調査で、グループ作業の良さ、意義を述べていた。主な理由は、自己だけのリフレクションでは気付けないこと、修正点などが、グループメンバーとの意見交換、異なった視点、価値観などが加わり、毎週の議論でそのことに気づき、深まるからであり、葛藤や回避、妥協、合意形成の重要性がわかったという回答であった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
映像制作の授業は、美大、芸大、専門学校などで行われているが、普通の大学の学部授業で表現力、映像理論、映像制作、メディアプレゼンなどの効果的な方法まで含む授業は重要である。学生は授業に強く興味を持ち、その制作過程で、「思ったような表現ができない」ということをしばしば述べた。これは文字表現ばかりに重きを置く現代の教育の課題でもある。音声言語、音楽、映像、身体という表現モードの知識、経験、活動が圧倒的に不足している。本研究では、映像や音声モード間のシームレスが連携を目指しておこなう授業実践を対象として4年間受講生からデータを収集し、分析してきたのでそこに社会的な価値や意義があると考える。
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