研究課題/領域番号 |
20K03112
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 大手前大学 |
研究代表者 |
石毛 弓 大手前大学, 現代社会学部, 教授 (50515327)
|
研究分担者 |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
椿本 弥生 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (40508397)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 授業外学修支援 / 効果測定 / 可視化 / ピアサポーター / チュータリング / 学修支援 / チューティー / 学修サポートセンター / 質的調査 / アンケート調査 / インタビュー調査 / 成果の可視化 / ラーニングアウトカム / 学習支援 / アセスメント / アウトカム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、高等教育機関における学修支援活動の成果を「アウトカム・ベースで評価するフレームワークと手法」を開発することである。これまでの学修支援活動の成果報告は、アウトプット・ベースが中心だった。アウトカム・ベース評価では、利用学生の行動やチュータリングの変化等を可視化することで、学修支援活動を質の面からも評価することができるようになる。計画としては、まず評価のフレームワークを作成し、それに合わせて学修支援の効果を測ることができる手法を複数開発する。この評価方法の導入によって学修支援活動がいっそう活性化し、学生により効果的なサポートを提供できるようになることが本研究のねらいである。
|
研究成果の概要 |
本研究の目的は、高等教育機関における学習支援の質を客観的に評価することができるフレームワークおよび評価手法を開発することにあった。研究当初、学修支援活動の成果報告はアウトプット・ベースで行われることが多かったため、それに加えてアウトカム・ベースで評価することが必要だと考えらえた。本研究成果を用いることで、前者の主として数による質的調査に対して、後者は学修支援を受けた学生の意識や行動の変化、また学修支援をする側のチュータリング手法や内容の変化などいった質を測ることができるようになることが特徴である。本研究成果を用いることで、効果測定を必要とする機関が学修支援活動の向上に役立てることが期待される。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、学修支援活動を行う組織および支援を受ける学生の変化を測定し可視化することをねらいとした。研究成果であるフレームワークは4レベル6項目で構成され、それぞれの項目を測定する手法を開発した。本研究の学術的意義は、可視化が比較的困難だと想定されていた学修支援の効果を体系的にはかる方法を構築した点にある。また学生の多様化が拡大する現在、学びの質を担保するために個に即した対応が求められている。この現状に対し、学修を支援する組織や人材の質を向上させることを目的としたフレームワークの存在は、高等教育機関での学びを円滑に進めるための有効な手法の一つとなり得る。これが本研究における社会的な意義である。
|