研究課題/領域番号 |
20K03117
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
川俣 智路 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80633487)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学びのユニバーサルデザイン(UDL) / 主体的学習者 / 授業改善 / UDL実践者のための成長ルーブリック / 学習環境デザイン / 学習環境 / 実践研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は学習環境改善の理論的枠組みである「学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learning, 以下UDL)」を用いて、学校全体で、児童・生徒の「理解」「行動と表出」「取り組み」の3つの観点から通常学級の学習環境を改善し、学習者の支援ニーズに予防的に対応すること、かつ自立して学べるように学習者の成長を促す学習環境を構築する実践を提唱することを目的としている。 本研究の成果によって、学習につまずきのある児童生徒が学びに参加できるようになるだけでなく、自分の学びを自分で舵とれる主体的な学習者が育成できる学習支援が提案することが可能である
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研究実績の概要 |
2021年度に引き続き、新潟市の公立小学校を研究協力校として、主体的な学習者育成のためのUDL実践を継続してして実施することができた。今年度は昨年度のガイドラインのEngagement(取り組み)に関わる項目に加えて、Representation(提示、理解)とAction & Expression(行動と表出)に関わる項目にも取り組んだ。また、教員研修ではUDLに関する知識の共有に加えて、UDL授業実践を実施し、その内容について研究者と共に振り返る形で実施した。研修は全部で12回実施し、対面に加えてオンライン研修でも実施した。 教室では児童が自分で学び方を調整しながら学習を継続して進めることができるようになり、児童が回答した質問紙の結果、また教員のルーブリックの結果も向上した。また、2022年11月にはUDLを提唱したアメリカの団体であるCASTのCardleであるNelson博士を研究協力校に招き、実践コンサルテーションを受け、さらにUDLの評価の部分についての見直しも行った。 これまでの研究成果については、2022年10月には日本LD学会第31回大会の自主シンポジウム「学びのユニバ─サルデザイン(UDL)の実践研究の可能性(1) 「UDL実践」の効果を実証するための「UDL実践研究」について考える」にて報告した。また、2023年3月には2023 UDL-IRN International Summitにて、Breakout Session「Overcoming Barriers in Professional Development with Technology」を開催し、研究内容について広く公開した。 なおコロナの影響で研究開始が半年遅れた影響から、研究期間を1年間延長した。延長した1年間では、研究成果をまとめ論文等の公開を行いたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度はオンラインと対面を併用し、研修並びに授業実践を行った。また、UDL実践へのコンサルテーションを受け、成果報告として学会発表なども実施した。しかし、成果を論文等にして報告するまでには至らなかったため、研究期間を延長した。そのため進捗としてはやや遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
成果を論文等にして報告するために研究期間を延長した。この期間に授業データ、調査データの分析を実施し、国内、並びの海外の論文に投稿すると共に、その結果をウェブサイトに研究成果を共有したい。
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