• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習動機づけを高めるブレンディッドラーニング用スマートフォン復習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03119
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東北大学

研究代表者

大河 雄一  東北大学, 教育学研究科, 助教 (60361177)

研究分担者 三石 大  東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 准教授 (50305306)
趙 秀敏  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (60733079)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードブレンディッドラーニング / スマートフォンアプリ / 語学教育 / 動機づけ設計 / UXデザイン / 学習動機づけ / スマートフォン学習教材 / スマートフォン / ゲーミフィケーション
研究開始時の研究の概要

本研究は,我々がこれまでに取り組んできた,通常の対面授業にeラーニングによる復習を組み合わせたブレンディッドラーニングによる初修第二外国語教育を対象に,学習者が自主的に,継続的な復習を繰り返し行うことを可能となるよう,ゲーミフィケーションを応用した複数の学習動機づけ方略を備えたスマートフォン利用復習環境を構築することにある。
そのために本研究では,ゲーミフィケーションを応用して復習の実施にインセンティブを与える方略の設計・実装・実践を通じた有効性の確認に取り組む。

研究成果の概要

対面授業とeラーニングによる復習を組み合わせたブレンド型初修中国語授業において、これまで開発してきたスマートフォン学習教材に、自発的な復習を促すためのUXデザイン機能として、学習進捗を容易に確認が可能なマイページと、文脈に応じたプッシュ通知の各機能を提案・実装を行った。実授業での実践による提案機能評価をおこない、学習開始のきっかけとして使用している場合や、締め切り前に学習完了を念のため確認する目的で使用している事を確認することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、大学における初修語学教育をたいしょうとした、ブレンド型授業において、学習者がeラーニングによる学習を継続的に行う動機づけ設計として、自己調整学習のモデルであるCOPESモデルを基にプッシュ通知や、学習モニタリングを行うためのUXデザイン機能の設計を明らかにした。また、それらの機能がどのように学習者に受け入れられているのかを実際の環境で評価をおこなった。今後同様のブレンド型授業を対象とした復習アプリケーションの動機づけ設計の参考となると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (16件) (うち国際共著 1件、 査読あり 9件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (17件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] Aalto University(フィンランド)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナ下における初修中国語ブレンディッドラーニングの展開 -3 段階から2 段階学習プロセスモデルへ-2024

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏,大河雄一,三石大
    • 雑誌名

      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要

      巻: 10 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course2023

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang
    • 雑誌名

      Conference Proceedings of the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023)

      巻: 2 ページ: 881-883

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa
    • 雑誌名

      EDULEARN23 Proceedings

      巻: ー ページ: 5983-5987

    • DOI

      10.21125/edulearn.2023.1566

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] モバイルアプリを用いた自発的な復習を可能とするUXデザインの実装と評価2023

    • 著者名/発表者名
      中川 稜,大河 雄一,趙 秀敏,高橋 晶子,大山 智也,三石 大,早川 美徳
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告 教育学習支援情報システム(CLE)

      巻: CLE-39(19) ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初修中国語ブレンディッドラーニングのための教科書の改訂 -『KOTOTOMO プラス(増課)』の設計-2023

    • 著者名/発表者名
      王軒,趙秀敏,上野稔弘,桂ブン,大河雄一,三石大
    • 雑誌名

      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要

      巻: 9 ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初修中国語ブレンディッドラーニングのためのアプリのリニューアル2023

    • 著者名/発表者名
      桂ブン,趙秀敏,大河雄一,三石大,王軒
    • 雑誌名

      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要

      巻: 9 ページ: 141-147

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自由記述のばらつきを考慮した学習場面ラベルによる高専学生の学習意識の定量化の試み2022

    • 著者名/発表者名
      田中 ゆみ、三石 大、大河 雄一、本郷 哲
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 号: 2 ページ: 309-314

    • DOI

      10.14926/jsise.39.309

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2022-04-01
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Implementation of UX Design to Enhance Spontaneous and Continuous Study of a Mobile Application for Foreign Language Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022

      巻: - ページ: 1119-1123

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マルチエージェントに基づく学習データ流通基盤の提案2022

    • 著者名/発表者名
      本田 光来,髙橋 晶子,大河 雄一,趙 秀敏,三石 大,阿部 亨,菅沼 拓夫
    • 雑誌名

      マルチメディア通信と分散処理ワークショップ論文集

      巻: 30 ページ: 58-65

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初修外国語授業のためのモバイルアプリケーションによる自発的な復習を促進するUXデザインの実装2022

    • 著者名/発表者名
      中川稜,大河雄一,趙秀敏,高橋晶子,大山智也,三石大,早川美徳
    • 雑誌名

      教育システム情報学会全国大会講演論文集

      巻: 47 ページ: 65-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa
    • 雑誌名

      Companion Proceedings of the 12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge

      ページ: 89-91

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案2022

    • 著者名/発表者名
      中川 稜,大河 雄一,趙 秀敏,高橋 晶子,大山 智也,三石 大,早川 美徳
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告,教育学習支援情報システム

      巻: 2022-CLE-36(13) ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自由記述のばらつきを考慮した学習場面ラベルによる高専学生の学習意識の定量化の試み2021

    • 著者名/発表者名
      田中ゆみ,三石大,大河雄一,本郷哲
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      ページ: 67-74

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Study on UX design in enhancing student motivations in mobile language learning2020

    • 著者名/発表者名
      Seppala Jarmo、Mitsuishi Takashi、Ohkawa Yuichi、Zhao Xiumin、Nieminen Marko
    • 雑誌名

      Proceedings of 2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering

      巻: - ページ: 948-951

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368388

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計2020

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • 雑誌名

      2020 PC Conference講演論文集

      ページ: 241-242

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計2020

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • 雑誌名

      第45回教育システム情報学会全国大会講演論文集

      ページ: 87-88

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] モバイルアプリに実装した自発的な復習を可能とするUXデザインの活用状況の分析2024

    • 著者名/発表者名
      大河雄一,趙秀敏,三石大,大山智也,髙橋晶子
    • 学会等名
      教育システム情報学会2023年度第6回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行2023

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • 学会等名
      AXIES2023年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Enhancing Mobile Learning App for Revamped Blended Learning Class in Beginner's Chinese Course2023

    • 著者名/発表者名
      Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Takashi Mitsuishi, Wen Gui, Xuan Wang
    • 学会等名
      the 31st International Conference on Computer in Education (ICCE2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Copes Model Based UX Design and Implementation with A Mobile App to Enhance Spontaneous Review Habits for Second Language Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi and Yoshinori Hayakawa
    • 学会等名
      15th annual International Conference on Education and New Learning Technologies
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 初修中国語教育のための高度ブレンディッドラーニングの開発と試行2023

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏, 大河雄一, 三石大, 上野稔弘, 王軒, 桂ブン, 姚尭, 張小栄
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2023年度年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 初修中国語ブレンディッドラーニング授業のリニューアルに伴うモバイル学習アプリの改修2023

    • 著者名/発表者名
      大河雄一,趙秀敏,三石大, 桂ブン,王軒
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ブレンディッドラーニング:3段階から2段階学習プロセスへの転換-DXに向けた東北大学初修中国語教育改革の取り組み-2023

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏,大河雄一,三石大,上野稔弘,王軒,桂ブン,姚尭,張小栄
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] モバイルアプリを用いた自発的な復習を可能とするUXデザインの実装と評価2023

    • 著者名/発表者名
      中川 稜,大河 雄一,趙 秀敏,高橋 晶子,大山 智也,三石 大,早川 美徳
    • 学会等名
      情報処理学会教育学習支援情報システム(CLE)研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Implementation of UX Design to Enhance Spontaneous and Continuous Study of a Mobile Application for Foreign Language Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Ryo Nakagawa, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Akiko Takahashi, Tomoya Ohyama, Takashi Mitsuishi, Yoshinori Hayakawa
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マルチエージェントに基づく学習データ流通基盤の提案2022

    • 著者名/発表者名
      本田 光来,髙橋 晶子,大河 雄一,趙 秀敏,三石 大,阿部 亨,菅沼 拓夫
    • 学会等名
      第30回マルチメディア通信と分散処理ワークショップ
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 初修外国語授業のためのモバイルアプリケーションによる自発的な復習を促進するUXデザインの実装2022

    • 著者名/発表者名
      中川稜,大河雄一,趙秀敏,高橋晶子,大山智也,三石大,早川美徳
    • 学会等名
      第47回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Understanding the Relationship between Learning Motivation and Academic Performance in Mobile Language Learning2022

    • 著者名/発表者名
      Zahra Azizah, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao, Tomoya Ohyama, Yoshinori Hayakawa
    • 学会等名
      12th International Conference on Learning Analytics & Knowledge
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 初修外国語教育における自発的な復習の促進のためのUXデザインの提案2022

    • 著者名/発表者名
      中川 稜,大河 雄一,趙 秀敏,高橋 晶子,大山 智也,三石 大,早川 美徳
    • 学会等名
      情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自由記述のばらつきを考慮した学習場面ラベルによる高専学生の学習意識の定量化の試み2021

    • 著者名/発表者名
      田中ゆみ,三石大,大河雄一,本郷哲
    • 学会等名
      教育システム情報学会 2020年度 特集論文研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] AI活用の初修中国語会話復習用アプリ教材における練習形式とフィードバックの設計2020

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • 学会等名
      2020 PC Conference
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初修中国語ブレンディッドラーニングにおけるオンライン授業の設計2020

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏, 冨田昇, 大河雄一, 三石大
    • 学会等名
      第45回教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Study on UX design in enhancing student motivations in mobile language learning2020

    • 著者名/発表者名
      Jarmo Seppala, Takashi Mitsuishi, Yuichi Ohkawa, Xiumin Zhao and Marko Nieminen
    • 学会等名
      2020 IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] KOTOTOMO ことばを友に プラス(増課)2023

    • 著者名/発表者名
      趙秀敏、王軒、桂ブン;、姚尭、上野稔弘、三石大、大河雄一、今野文子
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      朝日出版社
    • ISBN
      9784255453750
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi