研究課題/領域番号 |
20K03123
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
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研究分担者 |
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
島田 希 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | レジリエンス / 教師教育 / BRiTE / オンラインプログラム / 質問紙調査 / オンライン学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,オーストラリアのBRiTEを基に,レジリエンスについて学習する機会がそのもの十分保障されていない日本においてそれを体系的に学習するオンラインプログラムとして「日本版BRiTE」を開発する。3年間の研究期間では,以下の内容に取り組んでいく。 A.日本における教師のレジリエンスに関する基礎データ収集とBRiTEの翻訳(2020年度) B.オンラインプログラムの構築と現職教員による評価(2021年度) C.日本版BRiTEの公開とデータ収集(2022年度)
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研究実績の概要 |
国際的な教師教育研究の文脈においては,教育改革や教師を取り巻く環境の変化がもたらすネガティブな影響から,教師のレジリエンスが着目されるようになってきた。日本においても,「働き方改革」がクローズアップされる中,同様の状況が到来している。 本研究では,オーストラリアの研究者が開発した教師のレジリエンスを形成するためのオンラインプログラムであるBRiTE(Building Resilience in Teacher Education)をモデルに,レジリエンスの学習機会が十分保障されていない日本においてそれを体系的に学習するオンラインプログラムとして「日本版BRiTE」を開発することを目的とする。具体的には,日本語に翻訳した"BRiTE"のコンテンツをCanvas LMSを用いてオンラインプログラムを構築した上で,現職教員に取り組んでもらった評価データを基に「日本版BRiTE」へと改訂を図る。 オンラインプログラムの開発作業を行い,2020年度に翻訳した"BRiTE"の各モジュールをコースとして構築する段階までは完了し,表現の統一と一貫性,学習コンテンツとしての視覚的デザインの修正を図ることが2022年度には実現できた。 2023年度においては,教師のレジリエンス形成プログラムに関する意義を再確認するため,鹿児島大学において現職教員,教職大学院院生を対象とした対面型のプログラムを実践した。グループワークを通じて受講者同士が問題解決のバリエーションを学ぶことができたことから,受講者の評価は高かった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
最終成果の評価にあたる,①オンラインプログラムを現職教員に取り組んでもらい,その評価結果を質問紙並びにインタビュー調査で確認すること,②日本版BRiTEのオンライン学習プログラムを公開し,受講者のデータを収集すること,まで2023年度中に完了できなかった。
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今後の研究の推進方策 |
研究期間をさらに1年間延長したため,現職教員によるプログラム評価のフェーズを8月までに行い,残りの期間で最終成果報告に向けての準備を行う方針である。
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