研究課題/領域番号 |
20K03123
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
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研究分担者 |
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
島田 希 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70530913)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | レジリエンス / 教師教育 / BRiTE / オンラインプログラム / 質問紙調査 / オンライン学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,オーストラリアのBRiTEを基に,レジリエンスについて学習する機会がそのもの十分保障されていない日本においてそれを体系的に学習するオンラインプログラムとして「日本版BRiTE」を開発する。3年間の研究期間では,以下の内容に取り組んでいく。 A.日本における教師のレジリエンスに関する基礎データ収集とBRiTEの翻訳(2020年度) B.オンラインプログラムの構築と現職教員による評価(2021年度) C.日本版BRiTEの公開とデータ収集(2022年度)
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研究実績の概要 |
本研究は,オーストラリアの研究者らが開発したレジリエンス形成プログラムである"BRiTE"を基に,レジリエンスについて学習する機会が十分保障されていない日本においてそれを体系的に学習するオンラインプログラムとして「日本版BRiTE」を開発することを目的としている。具体的には,日本語に翻訳した"BRiTE"のコンテンツをCanvas LMSを用いてオンラインプログラムを構築した上で,現職教員に取り組んでもらった評価データを基に「日本版BRiTE」へと改訂を図る。 オンラインプログラムの開発作業を行い,2020年度に翻訳した"BRiTE"の各モジュールをコースとして構築する段階までは完了していた。しかし,表現の統一と一貫性,学習コンテンツとしての視覚的デザインの工夫に相当な時間がかかったため,2022年度においても公開には至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2022年度についても,コロナウィルス感染拡大防止に伴う授業のオンライン対応に注力せざるを得なかった。表現の統一と一貫性,学習コンテンツとしての視覚的デザインの工夫についてはおおむね完了したが,現職教員によるプログラム評価のフェーズに入ることができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
研究期間を1年間延長したため,現職教員によるプログラム評価のフェーズを8月までに行い,残りの期間で最終成果報告に向けての準備を行う方針である。
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