研究課題/領域番号 |
20K03124
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 中村学園大学 (2021-2022) 鹿児島大学 (2020) |
研究代表者 |
山本 朋弘 中村学園大学, 教育学部, 教授 (40772843)
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研究分担者 |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
榎本 聡 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (20342610)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | プログラミング教育 / 情報教育 / eラーニング / ブレンディング型支援 / 小学校プログラミング教育 / 教材開発 / 遠隔教育 / ブレンディング型研修 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,小学校のプログラミング教育を推進するために,Web会議による遠隔支援と対面支援を併用した支援コースや教材を開発して,小学校プログラミング教育のブレンディング型支援システムを構築する.システム構築では,遠隔と対面との関連性の確保や,対面支援を補完し興味関心を持続させるための要件を分析して,要件を満たす支援コースや教材群を開発する.実際のプログラミング授業で開発した支援コースや教材群を用いたブレンディング型支援を展開し,児童の内容理解や学習意欲を高めるかを検証する.支援コースと教材を評価し改善を図るとともに,Web上で映像教材等を広く公開し普及に資する.
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研究実績の概要 |
本研究では,Web会議による遠隔支援と対面支援を併用した支援コースや教材を開発して,小学校プログラミング教育のブレンディング型支援システムを構築することを目的とし,令和4年度は,以下の研究内容を進めた. (1)小学校のプログラミング授業での対面型と遠隔型の支援について,それぞれの問題点を整理し,学校への支援を実践して検証を進めた.遠隔支援では,小学校と大学生をWeb会議システムで接続して,6校の小学校でプログラミング授業24回を遠隔型で支援した.また,2校の小学校でプログラミング授業8回を対面型で支援した.その際,授業担当の教師や遠隔支援を行った大学生への聞き取り調査を行い,システム構築の要件を整理した.さらに,家庭で学習する児童と大学生を試行的に接続して,家庭での学習を遠隔支援する試みを進めた. (2)ブレンディング型支援システムの要件に基づいて,その支援コースや教材群を継続して開発した.遠隔と対面の併用型による支援コースの試案を開発して,その支援コースに即した教材例を開発した.開発にあたっては,大学生が動画作成ソフトを活用し,プログラミング等の操作手順を解説する動画を作成した.動画配信サイトから20教材の動画コンテンツを事前に視聴できるようにし,Web会議で子供どうしや教師と子供のやり取りを支援した.そして,実際のプログラミング授業で開発した支援コースや教材群を用いたブレンディング型支援を展開し,児童の内容理解や学習意欲を高めるかを検証した.支援コースと教材等を用いた検証授業の実践を通じて,支援コースと教材を評価し改善を図るようにした. (3)研究成果の公開としては,学会の全国大会や研究会,研究紀要等で,研究代表者等が本研究の成果と課題を8件発表した.また,小学校プログラミング教育に関する研究論文1件をまとめ,学会誌に投稿している状況である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
(1)小学校のプログラミング授業における対面型と遠隔型の遠隔支援を小学校に対して進めることができている.対面型の支援では,コロナ禍であった2022年2月から2023年2月まで期間で,学校への訪問ができない時期は,遠隔型の支援を中心に進めた.その結果,対面型8回、遠隔型24回,合計32回の遠隔型授業を実施し,大学生がオンラインで支援する様子を映像として記録して分析した.また,大学生の実施状況を記録して,支援する上での改善すべき事項を整理することができた.対面と遠隔を効果的にブレンドするために,授業前後での同時と非同時をどのように組み合わせるか,その要件を整理した. (2)ブレンディング型支援システムの要件に基づいて,その支援コースや教材群の一部を継続して開発した.遠隔と対面の併用型による支援コースに即した教材20件を開発した.教材の開発環境は,ビジュアルプログラミング環境で行い,eラーニングで教材コンテンツを提供した.プログラミングのスキルに関する教材群を開発して,支援システムで提供するようにした.また,プログラミング以外でも,表計算やクラウドサービス等に関連するICTスキルに関する教材も開発するようにした.開発した支援コースや教材群を用いた遠隔支援を実施し,児童の内容理解や学習意欲を高めるかを検証し,支援コースと教材を評価し改善を図るようにした. (3)研究成果の公開としては,全日本教育工学研究協議会全国大会で1件,日本教育工学会2022年春季全国大会で1件,日本教育工学会研究会で3件,日本科学教育学会年会で1件,日本科学教育学会研究会で2件,本研究の成果を発表した.また,小学校プログラミング教育に関する研究論文1件をまとめ,学会誌に投稿する予定である.さらに,作成した資料を協力校等に提供し,今後は作成した資料等をWeb上でも公開する予定である.
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今後の研究の推進方策 |
(1)これまでに開発した支援コースや教材の設計モデルの効果検証を継続して実施し,特に,実証校において,家庭学習での教材コンテンツの活用を進めて,ブレンディング型支援システムの最終確認を進める.開発した教材コンテンツを児童に家庭で利用してもらい,総合的な学習の時間等の授業でその活動を継続するなど,授業と家庭学習をつなぐシステム利用を試行して,児童向け意識調査を実施して,児童の学習意欲やプログラミングへの理解度が向上したかを検証するとともに,オンラインでのやり取りを映像に記録して,児童と大学生のやり取りに関する質的な分析を行う予定である.その結果を踏まえ,支援コースと教材を評価し改善を図るようにする.特に,対面型について,新型コロナウイルス感染症の拡大によって,学校現場等への訪問が難しかったため,2023年度も継続して訪問支援を実施する. (2)開発したシステムに支援や開発で関わる大学生が,どのようなスキルが必要であるか,教員のICT活用指導力と関連づけながら,大学生自身の教材開発力やICT活用指導力の向上を検証する.開発した教材コンテンツをWeb上で広く公開して,教員養成課程の大学生が小学校プログラミング教育に関する理解を深めることが可能かどうかを検証する. (3)上記の(1)と(2)で得られた研究成果を,日本教育工学会の全国大会や研究会で発表する予定である.また,作成した資料を協力校等に提供するとともに, Web上でも広く公開する予定である.さらに,前年度までの研究成果と併せて,本研究テーマにおける研究成果をまとめて,広く公開する予定である.
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