• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

事例の分析に基づくプログラミング教育のための知見マップの構築

研究課題

研究課題/領域番号 20K03128
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関明海大学

研究代表者

山本 樹  明海大学, 総合教育センター, 准教授 (30535266)

研究分担者 下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)
村上 正行  大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
稲垣 忠  東北学院大学, 文学部, 教授 (70364396)
金子 大輔  北星学園大学, 経済学部, 教授 (70397438)
國宗 永佳  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (90377648)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードプログラミング教育 / 知見マップ / 記述的分析 / 事例研究 / 先行研究調査 / 記述分析 / 先行研究の調査 / プログラミング的思考 / 事例分析 / 授業実践
研究開始時の研究の概要

個別に実施されているプログラミングの教育実践は,その知見も個別化している.本研究ではこれらの個別化した知見を様々な実践において広く適用できるようにするために
1. プログラミング教育を実践しようとする者が活用することを意識した授業実践の観点の明確化
2. 1.の観点を教育実践の先行事例に適用した「知見マップ」の構築
を目的としている.本研究の実現のため,授業実践に関する観点として「対象」「教材」「学習目標」の3つを定め,この3つの観点から得られる汎用的な項目を記述的分析によって抽出し,個々の先行事例から得られた知見と結びつけ,「知見」を体系化した「知見マップ」を構築する.

研究成果の概要

プログラミング教育の実践者が活用することを意識し,授業実践の観点を記述的分析により明確化し,これを基に先行事例を体系化する「知見マップ」の構築を目指し,実際に授業や実験などでプログラミングを利用した実践事例を「教材」「教科」「学習目標」の観点でとして調査した.「教材」で最も利用されていたのはScratch,「教科」では「課外活動」や「総合的な学習(探究)の時間」での実施数が多くかった.「学習目標」は抽象度が異なるものが多いため,抽象度に応じて9つのカテゴリに分類した.これらの調査結果を知見とし,「知見マップ」としての表現をするための準備が整い,その表現方法について今後追求する予定である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

小・中・高校でプログラミング教育必修となり,様々な教育実践が行われているが,これらは個別に実施されており,その知見も個別化している.本研究では個別化した知見を様々な実践において広く適用できるようにするために, プログラミング教育を実践しようとする者が活用することを意識した授業実践の観点の明確化と,明確にした観点を教育実践の先行事例に適用した「知見マップ」の構築を目的とした.授業実践に関する観点として「対象」「教材」「学習目標」の3つを定め,この3つの観点から得られる汎用的な項目を抽出し,これらの項目を個々の先行事例から得られた知見と結びつけたことは社会的に意義があるものと考える.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023 2022 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 「知見マップ」構築を目的としたプログラミング教育実践調査 ~ 学習目標からみた考察 ~2023

    • 著者名/発表者名
      山本樹,稲垣忠,金子大輔,國宗永佳,辻靖彦,村上正行
    • 雑誌名

      電子情報通信学会,信学技報, vol. 122, no. 431

      巻: ET2022-75, ページ: 85-92

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 児童・生徒が主体的に考える情報モラル教育の実践:質問づくり(QFT)の手法を用いて2023

    • 著者名/発表者名
      金子大輔,長谷川元洋
    • 雑誌名

      電子情報通信学会,信学技報, vol. 122, no. 431

      巻: ET2022-75, ページ: 101-108

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブラーニングとICT活用― 初等中等教育におけ「主体的・対話的で深い学び」の考え方と高等教育におけるアクティブラーニングの事例―2022

    • 著者名/発表者名
      金子大輔
    • 雑誌名

      北星学園大学経済学部北星論集

      巻: 61 ページ: 61-73

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「知見マップ」構築を目的としたプログラミング教育実践調査 ー教科・対象・教材による考察―2022

    • 著者名/発表者名
      山本樹,稲垣忠,金子大輔,國宗永佳,倉山めぐみ,下郡啓夫,辻靖彦,村上正行
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 36 ページ: 141-148

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] AI時代における教師の役割2022

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠(担当:分担執筆, 範囲:中学校)
    • 雑誌名

      全日本中学校長会

      巻: 822 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学の初年次学生に対するプレイスメントテストと到達度テストの結果:初年次教育の学修成果の可視化の試み2020

    • 著者名/発表者名
      金子大輔
    • 雑誌名

      北星学園大学経済学部北星論集

      巻: 60-2 ページ: 33-42

    • NAID

      120006975707

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Finding and Understanding an Impasse in Learning by Assembling with Epistemic Network Analysis2024

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Hayashi, Ayano Ohsaki, Tatsuki Yamamoto and Tsukasa Hirashima
    • 学会等名
      International Learning Analytics and Knowledge Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi