• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

フィルターバブルを意識できる能力を育成する教育方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03130
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関日本大学 (2021-2023)
武蔵大学 (2020)

研究代表者

中橋 雄  日本大学, 文理学部, 教授 (80389064)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードフィルターバブル / ソーシャルメディア / メディア・リテラシー / 教育方法 / 教材開発 / 教材
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成するために、どのような教育方法が有効か明らかにすることである。具体的には、「メディアを分析する」「メディアを制作する」「メディアのあり方を考える」教育方法について、それぞれの適用可能性と限界について検討する。2020年度は、文献・資料収集を行い、理論的な基盤を確かなものにする。また、教師用SNSを構築して授業案を練りあげ、教材を開発する。2021年度は、教育方法の実証研究を行う。2022年度は、実証研究の成果を比較して分析する。2023年度は、実践者に聞き取り調査を行い、知見の妥当性を確認する。

研究成果の概要

本研究の目的は、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成するために、どのような教育方法が有効なのかを明らかにすることであった。具体的には、「メディアを分析する」「メディアを制作する」「メディアのあり方を考える」といった教育方法についての適用可能性と限界について検討した。メディア・リテラシー教育の経験がある現場教師とともに教材と授業実践を開発したうえで実証研究を行った。実証研究の結果、本教材の有効性を確認することができたことから、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成するために「メディアを分析する」「メディアを制作する」「メディアのあり方を考える」といった教育方法の適用可能性を確認できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の目的は、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成するために、どのような教育方法が有効なのか明らかにすることであった。研究の結果、これまでメディア・リテラシー教育で採用されてきた「メディアを分析する」「メディアを制作する」「メディアのあり方を考える」といった教育方法が、「フィルターバブルを意識できる能力」を育成することに適用可能性であることを確認できた。本研究の成果は、学術的な意義だけでなく、教育現場における実践的な知見となりうるものであり、社会的な意義があると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] AI時代に求められるメディア・リテラシー2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      学習情報研究(学習ソフトウェア情報研究センター)

      巻: 295 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] STEAM教育とメディア・リテラシー教育の接点2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      日本教材文化研究財団調査研究シリーズ

      巻: 90 ページ: 19-27

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校情報科教科書におけるメディア・リテラシーの取り扱い2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      学習情報研究(学習ソフトウェア情報研究センター)

      巻: 通巻291号 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] メディア・リテラシーと教育メディア2022

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      視聴覚教育(一般財団法人日本視聴覚教育協会)

      巻: 通巻896号 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 家庭の学習環境とメディア・リテラシー2022

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 通巻285号 ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 長谷川元洋, 山本朋弘, 中橋 雄, 今野貴之, 関戸康友
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45(Suppl.) ページ: 105-108

    • NAID

      130008151095

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] フィルターバブルについて学ぶ教材の開発2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄・寺岡裕城・曽根原和明
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] AI時代における国語教育で求められるメディア・リテラシー2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 学会等名
      第5回AI時代の教育学会年次大会・第8回日本アクティブ・ラーニング学会研究大会 合同大会(特別企画Ⅰパネルディスカッション)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 通信制高校におけるメディア・リテラシー講座の開発2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄・後藤心平・森本洋介・村井明日香・鶴田利郎・宇田川敦史・宇治橋祐之・鈴木 祐
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第30回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多様な考えから学ぶメディア・リテラシー教育プログラムの評価2022

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第29回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題解決学習に必要とされるメディア・リテラシーの教育方法ーSTEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析からー2022

    • 著者名/発表者名
      堀川紘子・中橋 雄・佐藤和紀・浅井和行
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第29回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 複雑化するニュースメディアに対応したニュースリテラシーを育成する授業の開発2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉光輝・中橋 雄・大本秀一・中川一史
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第29回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 選挙PRに対するメディア・リテラシーを育む主権者教育の実践と評価2022

    • 著者名/発表者名
      小池翔太,中橋 雄
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 報道を読み解く力を育成する教材の評価ー1人1台情報端末活用で求められるメディア・リテラシーとはー2021

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄,浦部文也,岡本光司
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第28回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] メディアのあり方を考える対話的な学習における情報端末活用の有効性~メディア・リテラシーの育成に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      武井三也,中橋 雄
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第28回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 課題設定場面で求められるメディア・リテラシー -STEAM教育を取り入れた総合的な学習の時間の分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      堀川紘子,中橋 雄,佐藤和紀,浅井和行
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第28回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者はメディアを通してどのように教室と家庭の学びをつなげていくか ー教室でのディベート学習と家庭での「ロンリのちから」の視聴による学習を連携させた単元を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      渡邉光輝,中橋 雄,村井万寿夫,中川一史
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第28回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 報道に対する思い込みと拡散を防ぐメディア・リテラシー教育用教材2021

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄、中野春花、浦部文也
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会(第38回大会)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 世界は切り取られてできている-メディア・リテラシーを身につける本2024

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄(編著)・学校法人NHK学園(編)・宇治橋祐之(著)・宇田川敦史(著)・後藤心平(著)・鶴田利朗(著)・村井明日香(著)・森本洋介(著)
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      NHK出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 学びが生まれる場の創造-教育方法・ICT活用論2023

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779307263
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] GIGAスクール・1人1台端末に対応! 小学校国語「学習者用デジタル教科書」徹底活用ガイド2021

    • 著者名/発表者名
      中川一史,小林祐紀,藤森裕治,中橋 雄,加藤直樹,村井万寿夫,森下耕治,佐藤幸江,石川 等,鷹野昌秋,谷川 航,鈴木秀樹
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] メディア・リテラシーの教育論 知の継承と探究への誘い2021

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄、後藤 康志、森本 洋介、宇治橋 祐之、佐藤 和紀、中村 純子、鶴田 利郎、土屋 祐子、前田 康裕、浅井 和行、奥泉 香、水越 伸、堀田 龍也、中川 一史
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831417
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 【改訂版】メディア・リテラシー論 ソーシャルメディア時代のメディア教育2021

    • 著者名/発表者名
      中橋 雄
    • 総ページ数
      187
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      4779306566
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi