研究課題/領域番号 |
20K03136
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
志村 聖子 相愛大学, 音楽学部, 准教授 (30736765)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 文化記事 / 不要不急論 / エンパワーメント / 芸術支援 / アーツカウンシル / ミッション / コミットメント / コミュニケーション・ツール / 批評 / レビュー / 若手育成 / オンライン / コンクール / 学習支援方策 / ディスカッション能力 / 舞台芸術 / アートマネジメント人材育成 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、アートマネジメント人材に求められる能力の養成と学習支援方策という観点から、公演批評を通したディスカッション能力の養成のあり方に着目する。学生が舞台公演や芸術作品等の解釈・批評を通して芸術活動に能動的に関与することで、創造的・論理的思考力がどのように多角的に培われるかを分析、検討するものであるが、ここで育成される能力は専門的技能の向上にとどまらず、より汎用的な認知スキルの向上にも資する。本研究により、これからの知識基盤社会における人材育成の一つの方策を可視化することを目指すものである。
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研究実績の概要 |
本研究は、アートマネジメント人材に求められる能力の養成と学習支援方策という観点から、公演批評を通したディスカッション能力の養成のあり方を考察するものである。初年度(2020年度)より世界的なコロナ禍により公演中止が相次ぎ、現地調査も困難となったことから、調査対象や計画を大幅に見直して調査研究を進めた。2020年度-2022年度は主に、コロナ禍における芸術の語られ方(2020年、2022年)、コロナ禍で生じた芸術支援に関する議論(2021年、2022年)、オンラインで実施された芸術活動に関する分析(2021年)、伝統芸能の発信に関するフォーラム(2022年)、芸術作品や活動に関するディスカッション(2020年)など、コロナ禍で生じた論点やテーマを取り上げ、オンラインで遂行可能な調査を中心とした。 2023年度は、2つの調査を行った。まず、①コロナ禍におけるアーティストの状況に焦点をあて、3年間の調査データ(2020-22年度、大阪アーツカウンシル)を用いて当事者の経済的状況を明らかにした。その上で、コロナ禍での悩みとして「活動機会の喪失」、「メンタル不調」や「疎外感」が顕著にみられたことに着目し、「不要不急論」に見られる日本社会における芸術の扱われ方やピアコミュニティの衰退の影響を指摘した。次に、②ディスカッションにおいて多様なメンバーを媒介する核を「ミッション」と想定し、芸術分野におけるミッション・ステートメントの実態を日米の地域アーツカウンシルを対象に比較し、我が国の不十分な状況を明らかにした。ミッションは関係者とのコミュニケーションツールとしても機能しており、ミッションとともにステークホルダーを具体化し、自らの言葉で編み出すことの重要性を導き出した。 今後、本課題を通じて得られた事例や成果を整理し、学生が実践可能なディスカッションの指針としてまとめる予定である。
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