研究課題/領域番号 |
20K03149
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 太成学院大学 |
研究代表者 |
西野 和典 太成学院大学, 経営学部, 教授 (70330157)
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研究分担者 |
浅羽 修丈 北九州市立大学, 基盤教育センター, 教授 (50458105)
大西 淑雅 九州工業大学, 情報基盤センター, 准教授 (50213806)
尋木 信一 有明工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (00353342)
山口 真之介 九州工業大学, 学習教育センター, 助教 (00380733)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 情報科教育 / 教員研修 / 授業設計 / 支援システム / 授業評価 |
研究開始時の研究の概要 |
高等学校の情報科教員の授業力向上を目的としたオンライン研修環境を構築する。研修対象者は、授業設計・授業評価システム及び熟達した教員から支援を受けながら、授業の設計、実施、評価を繰り返し行うことができる実践的で継続的な研修環境を実現する。熟達した教員による授業評価を経て、教材、指導案、授業動画をデーベースに蓄積することによって事例を増やし、研修環境を充実させて情報科教員の研修や教員養成で活用する。
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研究成果の概要 |
高校情報科の教員が、オンライン環境で実践的かつ継続的な研修を行うことができるように、授業設計支援機能を備えた研修支援システムを構築した。研修を受ける教員は、この研修支援システムを利用して、データベースに登録されている学習指導案や教材を参照しながら授業設計を行う。また、熟練教員から授業設計についての助言を受け、指導計画や教材等の改善を行うことができる。情報科の教員養成課程の学生及び現職の情報科教員が、構築した授業設計支援システムを試用した結果、他者からの助言や情報共有を活かした授業設計ができることなどに対して高い評価を得た。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高校情報科の内容が高度化し、情報科教員の授業力向上のための研修が求められているが、教員が学校を離れて研修を受ける機会は限られている。本研究では、情報科のように、各学校で授業を担当する教員が少なく、経験豊富な教員からの専門的な助言を受けづらい場合であっても、オンラインで情報科の授業設計を行い、学外の情報科教育に熟練した教員から助言を得ながら、継続的に研修を行うことができる研修環境を構築した。この研修環境は、高校の情報科教員に対する研修だけでなく、大学での情報科の教員養成においても活用することができる。
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