• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修ワークブックの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03154
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関大阪公立大学 (2022-2023)
大阪市立大学 (2020-2021)

研究代表者

島田 希  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)

研究分担者 木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードカリキュラム・マネジメント / 校内研修 / ミドルリーダー / ワークブック
研究開始時の研究の概要

本研究は、カリキュラム・マネジメントの意識化を促す「校内研修ワークブック」を3年間で開発することを目的とするものである。この目的を達成するために、複数の地域の小・中学校の校長、研究主任、教諭を対象としたインタビュー調査や校内研修の参与観察を実施し、校内研修を通じてカリキュラム・マネジメントの意識化を促す工夫点や要因を明らかにする。その上で、「校内研修ワークブック(試案)」を開発し、研究主任、教諭による外部評価を経て、「校内研修ワークブック」を改訂・完成させる。

研究成果の概要

本研究ではカリキュラム・マネジメントの意識化を意図した校内研修の好事例を収集・分析してきた。より具体的には、校内研修の企画・運営におけるミドルリーダーの工夫について参与観察やインタビューを通じて明らかにした。例えば、ミドルリーダーは、教育課程編成方針を明確化・重点化するとともに、それを校内研修で活用する「物」に反映させ、意識化を図ろうとしていた。具体的には、教科・領域横断的な単元づくりについて記述する欄を学習指導案に設けるといった工夫である。以上の知見をふまえつつ、カリキュラム・マネジメントの意識化を促すことを意図した校内研修の企画・運営上の工夫について構想するためのワークブックを開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果の学術的意義としては、第一に、カリキュラムという視点をもつ校内研修に関する先行知見と焦点化することで、その到達点と課題を明らかにしたことが挙げられる。次に、カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修の企画・運営におけるミドルリーダーの役割を観察やインタビューにもとづいて明らかにしたことを挙げることができる。こうした知見をワークブックという形式にまとめた。ワークブックは、解説を読むだけではなく、各自の学校の取り組みを構想するためのワークシートも収録されており、教師たちが活用可能なツールを開発したという点に社会的意義があると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] カリキュラムの視点にもとづく授業研究に関する研究動向2024

    • 著者名/発表者名
      島田希・木原俊行
    • 雑誌名

      大阪公立大学教育学会『教育学論集』

      巻: 第 2 号(通号 49 号〔12 号〕) ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校としてカリキュラム・マネジメントに取り組む2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 598 ページ: 25-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 新人教員支援の展望2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 63(5) ページ: 570-575

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校における実践研究に対するオンラインコンサルテーション2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行, 長谷川元洋, 山本朋弘, 中橋雄, 今野貴之, 関戸康友
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: Suppl. ページ: 105-108

    • DOI

      10.15077/jjet.S45056

    • NAID

      130008151095

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-12-20
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 組織力の向上と人材育成を推進する学校経営 -経営参画意識の高揚と指導力の向上を目指して2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 雑誌名

      小学校時報

      巻: 70(8) ページ: 4-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントの意識化を促す校内研修の方策とその特徴-ミドルリーダーによるアプローチは教師のエージェンシーをいかに高めるか-2023

    • 著者名/発表者名
      島田希・木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第 34 回大阪教育大学大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 島田希、木原俊行2022

    • 著者名/発表者名
      カリキュラムの視点にもとづく授業研究に関する学術的動向
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第 33 回名古屋大学 web 大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業研究の研究動向に関する考察-1990年から2021年に学術雑誌に掲載された論文のレビューから-2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行、島田希
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教師教育改革の動向と教師の自律性2022

    • 著者名/発表者名
      子安潤、石井英真、鹿毛雅治、奥村好美、田端健人、木原俊行ほか
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 生活科/総合的な学習の時間の理論と実践2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行、馬野範雄、島田希ほか
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      9784865550917
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・島田希・木原俊行・廣瀬真琴
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831195
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi