研究課題/領域番号 |
20K03154
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 大阪公立大学 (2022) 大阪市立大学 (2020-2021) |
研究代表者 |
島田 希 大阪公立大学, 大学院文学研究科, 准教授 (40506713)
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研究分担者 |
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | カリキュラム・マネジメント / 校内研修 / ワークブック |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、カリキュラム・マネジメントの意識化を促す「校内研修ワークブック」を3年間で開発することを目的とするものである。この目的を達成するために、複数の地域の小・中学校の校長、研究主任、教諭を対象としたインタビュー調査や校内研修の参与観察を実施し、校内研修を通じてカリキュラム・マネジメントの意識化を促す工夫点や要因を明らかにする。その上で、「校内研修ワークブック(試案)」を開発し、研究主任、教諭による外部評価を経て、「校内研修ワークブック」を改訂・完成させる。
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研究実績の概要 |
本研究は、カリキュラム・マネジメントの意識化を促す「校内研修ワークブック」を3年間で開発することを目的とするものである。新型コロナウイルス感染症の拡がりに伴い、2020年度、2021年度に予定していたインタビュー調査等を当初計画通りに実施することができなかったが、2022年度にそれらをようやく実施することができた。また、当初予定よりも研究計画の実施が遅れていることをふまえ、インタビュー調査と同時並行的にワークブックの試案の検討を進めた。また、本研究の主題であるカリキュラム・マネジメントや校内研修(授業研究)に関する先行研究レビューの成果を日本カリキュラム学会、日本教育方法学会において発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の拡がりに伴い、2020年度、2021年度に予定していたインタビュー調査等を当初計画通りには、実施することができなかった。そのため、全体的に研究計画の実施が後ろ倒しになっており、やや遅れていると言わざるを得ない状況にある。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度においては、インタビュー調査から得たデータの分析とワークブックの開発を同時並行的に進めていく。ワークブック(試案)の検討を2022年度に一定程度進めたので、それをもとに最終版の完成にむけて取り組んでいくことができると見込んでいる。
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