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教師の真正な学びを促すダブルループ型授業研究の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 20K03167
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関関西外国語大学

研究代表者

新坊 昌弘  関西外国語大学, 英語キャリア学部, 教授 (90566308)

研究分担者 脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード授業研究 / 教師教育 / 教員組織
研究開始時の研究の概要

本研究では、ダブル・ループ型授業研究の開発を行う。子どもの事例研究として、子どものノート分析を進め、定期的に同僚と共有し、省察を行う。そして、事例研究の結果をもとに、授業研究を行う。研究授業デザインや省察の前後には、これでの実践記録による子どもの学びに関する省察をもとに、今後の授業やカリキュラムのあり方について議論を行い、方向性をまとめ、サイクルを回していく。以上の取り組みについて、実践を行い、その効果を検証する。

研究成果の概要

本研究では、ある学校を対象に、ノートを通じて子どもたちの長期的な学びのありようをみとり、それをもとに教員が学びあうという実践を行った。こうした取り組みの効果についてインタビューを重ねたところ、子どもの学びに対する捉え方や、それを生かした授業づくりについて徐々に変化が起きていること、そして、長く積み重ねることで、そうした点が概念的なレベルで変容していることもわかった。教師としてのそれぞれのあり方や考え方自体が変わっており、一定のダブル・ループ型の学びが生じていたと判断できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで、校内研究は教師の学びの中心であると見られてきたが、その一方で形骸化等も指摘されてきた。個別の授業の改善や、その授業の中での子どもの学びに焦点をあてることが多く、教師のあり方や考え方の変容につながるような学びになっているかは問われて来なかった。本研究はノートの観察を通じて、子どもの真の学びの姿に迫ることや、教師自身のあり方や考え方が変容するような学びを実現することが、一定程度達成できたと考える。校内研究の意義やあり方について、また、教師の学びの新たな可能性を示せたという意味で学術的な意義を有するとともに、実践の具体的な方法について開発を進めたという意味で、社会的な意義を有すると言える。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2021

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の持続的実践に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      新坊昌弘,脇本健弘,町支大祐,中堂寿美代,河野雄
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Research on a Lesson Study based on Children's Notebook Records2022

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Wakimoto, Masahiro Shimbo, Daisuke Choshi, Sumiyo Nakado, Yu Kawano
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 子どものノート記録をもとにした教員による事例研究の実践2021

    • 著者名/発表者名
      新坊昌弘 脇本健弘 町支大祐 中堂寿美代 河野雄
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教師が学びあう学校づくり ー「若手教師の育て方」実践事例集 ー2021

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘 町支大祐
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      第一法規
    • ISBN
      9784474074989
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

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