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社会情動的スキルをトレーニングするためのプログラムの開発と実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03185
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)

研究分担者 杉浦 真由美  北海道大学, 大学院教育推進機構, 准教授 (10829899)
冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード社会情動的スキル / 非認知的スキル / 基本的心理欲求 / インストラクショナルデザイン / ワークショップ / コース設計 / 非認知スキル / 生涯学習 / 成人教育学
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、成人を対象とした社会情動的スキルを含む態度技能のトレーニングプログラムを開発するための理論的枠組みを提案し、そのトレーニングプログラムをいくつかの領域で開発し、具体的な対象とフィールドにおいて実践し、その効果を検証しようとするものである。

研究成果の概要

本研究は、社会情動的スキルについてのこれまでの知見を元にして、その全体的な構造をモデル化し、それに基づいて一貫性のあるプログラムを設計開発することを目的とした。さらに、そのプログラムを実践しながら改善し、その効果を検証した。社会情動的スキルのレビューに基づいて、それを特に成人にトレーニングするためにはどのようにすれば良いかについて考察した。さらに、社会情動的スキルをトレーニングするためのワークショップを設計し、早稲田大学エクステンションセンターでオンライン講座を開催した。これによって成人の社会情動的スキルに関するプログラムの土台を作ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

非認知的スキルあるいは社会情動的スキルは、生涯にわたって社会生活を営む上での土台となるスキルとして位置づけられた。社会情動的スキルは遅くとも小学生の頃にその基盤ができると考えられている。その一方で、そうしたスキルが乏しい成人は対人関係や情動のコントロールにおいて問題が発生しやすい。したがって義務教育段階にとどまらず、成人においても、また生涯学習としても社会情動的スキルのトレーニングがなされる必要がある。本研究は成人を対象として社会情動スキルをトレーニングするためのプログラムを開発することを目的としている。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2022 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 基本的心理欲求とアドラー心理学に基づく感情制御のコース設計2022

    • 著者名/発表者名
      向後千春
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2022 号: 2 ページ: 44-51

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.2_44

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2022-06-27
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教える前提としての基本的心理欲求と学ぶ基盤としての社会情動スキル:その統合とコース開発2022

    • 著者名/発表者名
      向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会情動スキルのトレーニングをどう設計するか2020

    • 著者名/発表者名
      向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会情動スキルオンラインワークショップの設計2020

    • 著者名/発表者名
      向後千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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