• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

創造性を育成する教育プログラムの開発―メディエーション技法に着目してー

研究課題

研究課題/領域番号 20K03191
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関関西大学

研究代表者

久保田 真弓  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20268329)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードメディエーション / コミュニケーション / アフォーダンス / 聴く力 / 教育 / コンフリクト / e-mediation
研究開始時の研究の概要

在留外国人の増加に伴い、日本語を母語としない人々との日本語によるコミュニケーションが身近になり、職場や生活領域において様々なコンフリクトが予想される。
そこで、本研究では、裁判によらず、当事者同士で協調的かつ創造的に問題解決を行うメディエーション技法の教育的意義を明確にし、学校教育や市民教育で取り上げやすいよう従来の高文脈型コミュ二ケーションさらに今後予想される低文脈型コミュニケーション・スタイルに即したメディエーション技法の教育プログラムの開発、および教材作成を目的とする。特に日本語特有の「相槌」等をも考慮してメディエーション技法の実態調査をしたうえで創発的な対話促進という観点から研究する。

研究成果の概要

本研究の目的は、当事者同士で協調的かつ創造的に問題解決を行うメディエーション技法の教育的意義を明確にし、学校教育や市民教育で取り上げやすい教育プログラムの開発及び教材作成をすることである。動画教材は、登場人物5名による演技で話し合いの失敗例、成功例、メディエーションという3本とチャプターをつけた3本の合計6本を作成した。メディエーション技法の教育的意義は、オンラインメディエーションを3人のロールプレーで2セット実施し、データ収集し分析した。その結果、メディエータと2人の参加者のZoomとデバイスのアフォーダンスは2層構造になっていることがわかった。特に「聴く」という姿勢を促すことがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで初等教育、中等教育でのメディエーションは、「いじめ防止」の観点からの導入であった。しかし、メディエーションを通して問題解決するプロセスは、当事者双方の創造性育成につながると思われる。そこで、本研究では、メディエーションの動画教材を作成した。この教材を通して広くメディエーション技法だけでなく有意義な話し合いの姿勢を育成することは、社会的意義があると考える。また、学術的な意義としては、オンラインメディエーションの研究で、視覚よりも聴覚のアフォーダンスが大きいことが明らかとなった点である。これによりICTを活用したメディエーション教育の方向性が示せた。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] The Utilization of Online Mediation in Japan From the Perspective of Affordance2023

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Kubota & Yuka Suzuki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 16(2) ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Zoom操作の躓き要因とワークショップの意義2021

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓 鈴木有香
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 28 号: 1 ページ: 45-57

    • DOI

      10.24458/jaems.28.1_45

    • NAID

      130008112410

    • ISSN
      1340-9352, 2424-2527
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Zoom 操作の躓き要因とワークショップの意義2021

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓 鈴木有香
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 28 (1)

    • NAID

      130008112410

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] “Lesson Design for Online Mediation for University Students”2022

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Kubota & Yuka Suzuki
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] クラスメート間のコンフリフトと解決過程における『関係規定的存在』としての児童の行為の様相2022

    • 著者名/発表者名
      海道朋美、久保田真弓
    • 学会等名
      多文化関係学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] The Utilization of Online Mediation in Japan From the Perspective of Affordance2021

    • 著者名/発表者名
      Kubota, Mayumi ・ Suzuki, Yuka
    • 学会等名
      19th International Conference for Media in Education 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Features of Online Transformative Negotiation-From the perspective of Mediation2020

    • 著者名/発表者名
      Kubota, Mayumi ・ Suzuki, Yuka
    • 学会等名
      ICoME(International Conference for Media in Education)2020
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン操作での躓きーデザイン原論からの分析―2020

    • 著者名/発表者名
      久保田真弓・鈴木有香
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi