研究課題/領域番号 |
20K03201
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
人見 久城 宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10218729)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 理科教育 / 小学校理科 / 中学校理科 / ものづくり / 理科 / 授業研究 / 科学教育 / カリキュラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,理科学習としてのものづくりの指導方略の洗練化を図り,質の高い指導方法を提案しようとする。具体的には次の3点に焦点化する。 (1)小・中学校理科におけるものづくりに関して,学習内容や指導方法に対する教員の意識や指導観などを調査し,ものづくりの指導に関する課題を焦点化する。 (2)科学と技術的内容の融合を積極的に取り入れたアメリカの教育プログラム等を分析し,理科における技術的内容の扱いや指導方法の特質を探る。 (3)理科におけるものづくりに関して適切な学習内容と質の高い指導方法を提案する。授業実践を通して児童・生徒のものづくりに関する理解や意識等を分析し,指導方略の妥当性を検証する。
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研究成果の概要 |
アメリカのボストン科学館で開発されたSTEAM教育プログラム(Engineering is Elementary,Engineering the Future)の単元構成や指導方法の特徴を分析した。特徴として,①エンジニアリング・デザインの過程を学習の基盤に置き,その過程そのものの理解を目指すように設計されていること,②科学,数学等にかかわる知識は,テーマにかかわる問題解決の中で随時学習するようになっていること,の2点を指摘した。また,STEAM教育の動向をもとに「統合」概念について考察し,「統合」の度合いは学習の成果として獲得が期待され,カリキュラム構成上も重要な概念であることを確認した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
アメリカのSTEAM教育に沿った科学教育プログラムおいて,基礎・基本の理解から応用へ向かう日本の理科カリキュラムとは異なる考え方に沿った学習単元の構成やものづくり活動が設計され,成果を挙げつつあることが確認された。日本の理科のものづくり活動とSTEAM教育との共通性や親和性を整理することは,日本の理科のものづくり活動が,探究型へ転換する上で有効な手がかりになり,ものづくり活動の指導方略を洗練化に寄与すると考えられる。
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