研究課題/領域番号 |
20K03204
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
大島 崇行 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60824224)
|
研究分担者 |
大前 佑斗 日本大学, 生産工学部, 助教 (00781874)
八代 一浩 山梨県立大学, 国際政策学部, 教授 (30312177)
高橋 弘毅 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (40419693)
水落 芳明 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40510053)
榊原 範久 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (50824231)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2020年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 振り返り / CSCL / アクティブ・ラーニング / メタ認知 / 分析システム |
研究開始時の研究の概要 |
これまで申請者らはCSCL(Computer Supported Collaborative Learning)システムedutabを開発し、学習者の学び合いへの支援の有効性を明らかにするとともに、学習活動中における教師を支援するフィードバックシステムを開発してきた。本研究課題では、申請者らのこれまでの研究を基に、アクティブ・ラーニングにおける学習者の振り返り記述を分析、評価し、その結果を教師や学習者にフィードバックするCSCLシステムの構築を目指す。
|