研究課題/領域番号 |
20K03209
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
石川 聡子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30314438)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育困難校 / 理系教育 / STEM教育 / キャリア教育 / 職業教育 / STEAM教育 / 学校から仕事へ / 能力 / 就職 / SDGs / カリキュラム開発 / キャリア形成 |
研究開始時の研究の概要 |
STEAM教育は、欧米やアジアで広く普及しつつある教科横断型とも言える新しい教育のかたちである、エンジニアデザインプロセスやテクノロジカルデザインプロセスを取り入れ、またプログラミングに限定しない広いテクノロジーを活用しながら、数学や理科の概念や知識も融合させて学ぶものである。これは科学技術人材の育成を視野に入れた教育であるが、最先端の高度な科学技術にコミットする人材育成だけでなく、中等教育段階での学習全般が必ずしもうまくいっていない生徒がキャリア形成をおこなうための学びとして有効に働くようなSTREAM教育のカリキュラムや教材を作成する。
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研究実績の概要 |
教育困難校の中でもとくに高校普通科に着目し、高校普通科におけるキャリア形成に関する先行研究についての文献調査を実施し、そのパターン化をおこない特徴を見いだすことができた。 また、ある広域自治体に所在する公立高等学校の学校経営計画、学校教育自己診断結果、学校運営協議会等の資料を網羅的に調査し、当該高校におけるキャリア教育や職業教育、進路指導、職業体験等の実施計画と実績、進学決定率や就職内定率、就職未決定率等について情報を収集した。 これらのデータから、2023年度に実施する調査の企画を立案した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナにより当初の研究方法を実施することが困難になったことから、研究の目的を達成するためのアプローチを変更した。新たな研究方法を遂行するために必要な情報やデータのリソースがどこにあるかの見通しを付けることに時間を費やした。 2023年度は最終年度であることから、本研究課題の目的を達成するための調査方法について目途が立ちつつあるので、最終年度に調査計画を立案している。
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今後の研究の推進方策 |
昨年度おこなった文献調査で得られた情報や知見をもとにして、今年度は調査対象を明確にして、ヒアリング調査や学校のホームページに掲載されている情報等を分析する。そこから、教育困難校におけるキャリア教育や職業教育、進路指導等についての特徴と傾向を見いだし、理科や技術などのSTEM教育やそれらに関するリスキリングが教育困難校で学ぶ高校生のキャリア形成や職業観の形成に与え得る可能性等について知見を見い出せるよう、研究を進めていく。
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