• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

UXデザインを核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03211
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関大分大学

研究代表者

中原 久志  大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)

研究分担者 市原 靖士  大分大学, 教育学部, 教授 (20572837)
上之園 哲也  弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
勝本 敦洋  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)
森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
藤井 弘也  大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
竹中 真希子  大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70381019)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードSTEAM教育 / UXデザイン
研究開始時の研究の概要

本研究は,UXデザインを中心としたイノベーション力育成を目指すSTEAM教育の実施に向けて,小・中学校における学習を体系化した教材の開発及びカリキュラムの枠組みの提案と研究協力校における試行的実践を用いた検証を行う。具体的には,ユーザー体験や他者意識を重点的に構想・設計活動等に位置付けたイノベーション力育成を目指すSTEAM教育用教材を開発し,その学習を通して子どもが身につけうる資質・能力を包括的に把握し,教科・領域における学習を横断的に体系化したカリキュラムの枠組みを提案する。また,教材の開発及び実践を行い,小・中学生の発達段階等の学習適時性に応じたカリキュラムのあり方を検証するものである。

研究成果の概要

本研究の目的は,UXデザイン思考を核としたイノベーション力を育成するSTEAM教育のカリキュラム及び教材開発を行うことであった。この目的に対し,①UXデザインを用いた構想学習の試行的実践,②製作品改良場面におけるユーザー意識及びイノベーション的視点の把握,③STEAM教育の視点を位置づけた体験学習及び実地演習等を実施し,学校教育におけるSTEAM教育を実践する上でのUXデザイン思考について言及した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,近年,学校教育において推進されているSTEAM教育の実現に向けて,STEAM教育の中にUXデザインを位置付け,その学習効果を現代社会的視点や科学技術イノベーションの観点から検討した。具体的には,課題解決型学習におけるUXデザイン思考の表出に着目し,学習者の認知的実態を把握するための調査研究及び試行的実践を行った。その結果,UXデザイン思考を位置づけたSTEAM教育の実施に当たっては,連続性を持った学習題材の中を遂行していく中で実社会との関連性を明確に示すことが重要であることや,発達段階を考慮した上で,十分な指導力を持った教員が適切な支援・指導を行うことの重要性が指摘された。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 情報Ⅱを見据えた統計分析教材の開発と試行的実践2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤 大貴、池 恩燮、中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 5 ページ: 41-44

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_41

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-02-23
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校におけるICT機器及び動画教材の利用状況に関する実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      島田 直季、中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 5 ページ: 45-48

    • DOI

      10.14935/jsser.37.5_45

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-02-23
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 植え付け条件の違いによるサツマイモの収量及び糖度の比較2022

    • 著者名/発表者名
      中原 久志、島田 直季
    • 雑誌名

      大分大学教育学部研究紀要

      巻: 44 号: 1 ページ: 1-10

    • DOI

      10.51073/17051

    • ISSN
      24240680
    • URL

      https://our.repo.nii.ac.jp/records/2012604

    • 年月日
      2022-09-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 技術科の材料加工学習における自己効力感の実態把握2022

    • 著者名/発表者名
      中原久志・大津春輝・市原靖士
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会誌

      巻: 64-3 ページ: 215-223

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 技術イノベーション体験を取り入れた小学校プログラミング教育の教員研修の効果2021

    • 著者名/発表者名
      黒田 昌克、森山 潤
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 81-84

    • DOI

      10.15077/jjet.S44044

    • NAID

      130007995814

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準2021

    • 著者名/発表者名
      山崎貞登・市原靖士・中原久志・渡津光司・森山潤
    • 雑誌名

      上越教育大学研究紀要

      巻: 41 ページ: 226-234

    • NAID

      120007143519

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原 久志
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 44 号: 0 ページ: 551-554

    • DOI

      10.14935/jssep.44.0_551

    • NAID

      130007945556

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 英語のテキスト型プログラミング言語による小学校プログラミング学習の検討2020

    • 著者名/発表者名
      菅原達也・上之園哲也
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会東北支部研究論文集

      巻: 13 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初学者のプログラミングにおける変数操作に関する情報処理手順を構想する思考 過程の分析2020

    • 著者名/発表者名
      森山潤・前田康則・福井昌則・小倉光明・中尾尊洋・近澤優子・山下義史・黒田昌克
    • 雑誌名

      兵庫教育大学学校教育学研究

      巻: 33 ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 情報Ⅱを見据えた統計分析教材の開発と試行的実践2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤大貴・中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会2022年度第5回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小学校におけるICT機器及び動画教材の利用状況に関する実態把握2023

    • 著者名/発表者名
      島田直季・中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会2022年度第5回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] AN EXPLORATORY SURVEY OF STUDENTS’ EMOTIONAL SITUATIONS IN MANUFACTURING ACTIVITIES2022

    • 著者名/発表者名
      Hisashi NAKAHARA,Keita SERA,Tetsuya UENOSONO,Atsuhiro KATSUMOTO,Jun MORIYAMA
    • 学会等名
      11th DATTArc-ICTE-TENZ-ITEEA 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 材料加工学習の製作品改良場面におけるユーザー認識の実態把握2022

    • 著者名/発表者名
      中原久志・上之園哲也・勝本敦洋・世良啓太・森山潤
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 技術科材料加工学習における生徒の自己効力感の構造的把握2021

    • 著者名/発表者名
      中原久志・大津春輝・市原靖士
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] UX デザインを用いた構想学習の試行的実践2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志・菅遥加・大津春輝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会技術教育分科会2020年度研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • 著者名/発表者名
      中原久志
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi