研究課題/領域番号 |
20K03212
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 福島県立医科大学 |
研究代表者 |
渡邉 一代 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 博士研究員 (70622322)
|
研究分担者 |
後藤 あや 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (00347212)
石井 佳世子 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 助教 (40336475)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | Empathy, / Reproductive health / School health, / Adolescent, / 共感性 / 思春期教育 / ライフスキル教育 / 次世代育成 / ライフプラン / 健康教室 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、思春期から育児期へのつながりに注目する。近年の我が国における十代の健康問題のひとつに自殺がある。思春期は、友人とのコミュニケーションの問題やうつ症状が発生しやすい時期であり、その時点での健康や生活への影響だけでなく長期的に影響を及ぼす。 これまで我々は、妊娠期の夫婦の共感性を高めて産後うつを予防する海外のモデル介入(共感セッション)を日本に適応させてその効果を検証した。新たな展開として本研究では、この共感セッションを高校生対象のリプロダクティブヘルス教育に組み合わせ、思春期から互いの共感性の育成と将来の家族形成のビジョンを描くライフプランニング教育の計画、実践、そして効果検証を行う。
|
研究実績の概要 |
当研究においては、2019年3月に第1回目の介入研究を実施しその結果は2021年10月にJMAにて論文掲載された。「Implementation and Evaluation of Life-planning Lecture to Enhance Perspective-Taking among High School Students: A School-based Nonrandomized Waitlist Intervention Study in Japan」 JMA Journal, Volume 4 Issue 4 pp.339-346 2023年度は、第1回目以降にCOVID-19の影響で介入研究を見合わせていたが11月に第2回目の介入研究を行った。今回の介入研究では、第1回目の不十分な点を改訂して実施した。具体的には、アンケートの調査項目の改善などである。現在は分析中であるが、一部は論文として投稿した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
全般ではCOVID-19により介入出来ないことで計画通りに進んではいない。しかし、今年度は介入ができたためデータ分析・論文作成・投稿は順調と言える。
|
今後の研究の推進方策 |
2024年度まで研究実施計画を延長した。今年度は論文作成を計画している。
|