• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「国際授業研究」を通した双方向の視点による日米の数学教育文化比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03247
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関埼玉大学

研究代表者

二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)

研究分担者 谷地元 直樹  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00826927)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード授業研究 / 潜在的授業力 / 数学教育文化 / 国際授業研究 / 主体的な学び / 授業準備
研究開始時の研究の概要

本研究における一連の授業研究を通して,日米双方の教員の授業力向上が図られることも期待されるが,それ以上に,暗黙裡に存在している数学教育文化や授業観に関する知見を得ることが本研究における主たる目的である(研究目的①②).研究目的①は「日米における算数・数学の授業の相違点をそれぞれ一般化すること」であり、研究目的②は「日米における算数・数学の授業の類似点を一般化すること」である。そして見出される知見を踏まえ本科研プロジェクトの総括を行う中で,暗黙裡に存在している数学教育文化や授業観を炙り出す手法としての「国際授業研究」の手立てを確立させることを本科研の最終目的とする(研究目的③).

研究成果の概要

本研究は、異なる学校文化のもとで実施される複数の授業を,その学校文化の外部からの視点でお互いに見る(授業研究を行う)ことで進められた.ある学校文化において「当たり前」と思われている事柄(潜在的要件)の中に,異なる学校文化(外部)からの視点で見たときに決して「当たり前」とは言えない事柄が存在する.そのような潜在的事象を外部の視点から明らかにすることで、その学校文化の成員には気づくことのできない「授業の要件」を見出した.このような「潜在的な授業の様相」「潜在的授業力」など、通常の授業において顕在化されない事柄の存在を実証的に明らかにしたことが,本研究の成果である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

世界の教育研究コミュニティにおいて,日本の「授業研究(Lesson Study)」に大きな注目が集まってる.Lesson Studyという概念は,1999年に算数の授業研究を紹介する著書で初めて用いられ,数学教育研究で世界的に注目された後,現在では多くの教科で世界的に研究がなされている.一方で,日本とは異なる学校文化を持つ国々において,日本の授業研究を単に模倣しただけのLesson Studyが有効に機能しないといった事例が数多く報告された.このような事態に対し,「潜在的な授業の様相」「潜在的授業力」といった『潜在的要因』に配慮する必要性を見出した点が,本研究の学術的・社会的意義である.

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (17件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (10件)

  • [国際共同研究] Brigham Young University/University of Delaware(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Measures for Class Improvement Aimed at Enhancing -Group Solution- in Mathematics : The Role of Teacher during Desk Instruction in -Individual Thinking-2023

    • 著者名/発表者名
      田中 俊光、谷地元 直樹
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

      巻: 74 号: 1 ページ: 61-73

    • DOI

      10.32150/0002000019

    • ISSN
      2758-3902
    • URL

      https://hokkyodai.repo.nii.ac.jp/records/2000019

    • 年月日
      2023-07-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 統合的・発展的な考え方を働かせる数学学習指導2023

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      埼玉県算数数学教育研究会中学校部会 数学教育研究協議会用テキスト

      巻: 53 ページ: 8-26

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 統合的・発展的に考察する力を育てる算数指導2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      埼玉県算数数学教育研究会小学校部会 数学教育研究協議会用テキスト

      巻: 55 ページ: 9-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的な見方・考え方を働かせる数学的活動とその評価-メタ認知,自己評価,形成的評価に着目して-2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      埼玉県算数数学教育研究会中学校部会 数学教育研究協議会用テキスト

      巻: 52 ページ: 8-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 算数科における「個別最適な学び」「協働的な学び」の互恵的・補完的関係の捉え方2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 621 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] あまりのあるわり算 場面に即して解を吟味すること2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 623 ページ: 55-55

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査問題の解答状況から見る教科を関連付けた指導の検討―グラフの特徴や傾向を読み取る力の育成―2022

    • 著者名/発表者名
      山中謙司・谷地元直樹
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育臨床研究編

      巻: 73(1・2) ページ: 157-168

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科内容科目『初等算数』の授業改善に向けて I2022

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹・他4名
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育臨床研究編

      巻: 73(1・2) ページ: 143-156

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「子供の能力を引き出す指導」に関する議論から学ぶ:指導法はどのように改善したらよいか2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 613 ページ: 160-167

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 個別最適な学びと協働的な学びを実現させる数学的活動2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 614 ページ: 127-129

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 第2学年確率「同様に確からしい」の授業改善の検討-9名の授業者による「同一授業」の比較を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      菅沼純治・菅原大・谷地元直樹
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 72(2) ページ: 143-153

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ノートやワークへの「記述表現」を具体的にどう評価すればよいか?.2021

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      数学教育(明治図書)

      巻: 7 ページ: 56-59

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 数学的な見方・考え方の成長をどう見極めるか2021

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 602 ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教師の自己省察による数学の授業改善-具体的実践による教師の成長過程モデルの検討-2021

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 43(4) ページ: 1-12

    • NAID

      40022637606

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的な見方・考え方を働かせる数学的活動-「指導と評価の一体化」のための学習評価-2020

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 雑誌名

      数学教育研究協議会用テキスト(埼玉県算数数学教育研究会中学校部会編)

      巻: 51 ページ: 8-27

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校理科と算数における教科横断的な指導の開発-「流れる水の働き」と「単量当たりの大きさ」の関連に着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹,山中謙司
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 71(1) ページ: 33-44

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育の計画的な準備の必要性に関する一考察-大学生への意識調査と学習機会の試行の分析を通して-2020

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹,山中謙司
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 70(2) ページ: 147-159

    • NAID

      120006825404

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校数学科教員の授業準備に関する一考察-質問紙調査の分析からみる特徴-2023

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹、二宮裕之、近藤裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第56回秋期研究発表会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 集団解決の充実を目指した授業改善の方策(1)-個人思考における机間指導時の教師の役割2023

    • 著者名/発表者名
      田中 俊光、谷地元 直樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習者の多様性を前提とした算数・数学教育-学習・学修成果の捉え方についての根本的意識改革-2022

    • 著者名/発表者名
      二宮裕之
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 子どもの既有経験や既習知識を生かす問題設定のあり方-素朴な問いから数学的知識に向かう思考の様相に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 何のための授業研究か(「算数科・数学科の授業,そして授業研究のこれから)2021

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会授業研究シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 日本型STEM教育のための理論と実践2023

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫、二宮裕之、他
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
    • ISBN
      9784762502477
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 子どもが主体的に考える!はじめての算数科「問題解決の授業」2023

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183318244
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 新3観点対応!中学校数学科「問題解決の授業」のテスト問題&学習評価アイデアブック2022

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦・谷地元直樹
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      明示図書出版
    • ISBN
      9784183577221
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」第1学年2021

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦,谷地元直樹
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4184291147
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」第2学年2021

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦,谷地元直樹
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4184292186
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」第3学年2021

    • 著者名/発表者名
      相馬一彦,谷地元直樹
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4184293123
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」 第1学年2021

    • 著者名/発表者名
      相馬 一彦 (著, 編集), 谷地元 直樹 (著, 編集)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4184291147
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」 第2学年2021

    • 著者名/発表者名
      相馬 一彦 (著, 編集), 谷地元 直樹 (著, 編集)
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4184292186
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」 第3学年2021

    • 著者名/発表者名
      相馬 一彦 (著, 編集), 谷地元 直樹 (著, 編集)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4184293123
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「問題解決の授業」を日常化する!中学校数学科の授業改善2020

    • 著者名/発表者名
      谷地元直樹,相馬一彦
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      4183184258
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi