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新学習指導要領下における博物館学校連携の継続的・定量的評価の試み

研究課題

研究課題/領域番号 20K03288
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関公益財団法人日本モンキーセンター

研究代表者

高野 智  公益財団法人日本モンキーセンター, 学術部, キュレーター (90370197)

研究分担者 赤見 理恵  公益財団法人日本モンキーセンター, 学術部, キュレーター (50414107)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード博学連携 / 博物館教育 / 理科教育 / 科学教育 / 動物園教育 / 動物園 / 博物館 / 霊長類 / 博物館学校連携
研究開始時の研究の概要

新課程の学習指導要領のもと、博物館と学校の連携による教育活動を強化する方針が示されている。しかし実際には、博学連携は大きな広がりを見せるに到っていない。本研究では、主に愛知県犬山市における継続的な博学連携の取り組みを対象に、児童・生徒への効果、教員の意識などを分析し、博学連携を普及させていく上で克服すべき課題を明らかにし、教育の充実に貢献しようとするものである。

研究成果の概要

現行の学習指導要領には、博物館等の社会教育施設との連携をうながす記述がある。本研究課題では、愛知県犬山市における継続的な博学連携活動を主な題材として、博物館等と学校との連携(博学連携)の定量的評価をおこない、博学連携を持続的なものにするための課題の検討を試みた。博学連携プログラムに参加した児童・生徒および学校教員に対するアンケートでは、博物館の学芸員と学校教員とが協働して練ったプログラムは高い理解度と満足度をもたらすことが示された。一方で、携わる教員の態度には温度差があり、博学連携の意義を共有する必要があることや、学習指導要領の移行に伴うカリキュラム変更への対応方法などが課題として挙げられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

博物館等の社会教育施設と学校教育が連携し、教育効果を向上させることができるのであれば、それに異を唱える人はいないであろう。しかし実態としては、博物館等と学校教育が持続的で良好な関係を構築し、博物館と学校双方にメリットのある形で連携している事例はさほど多くない。愛知県犬山市における継続的な博学連携を分析した本研究課題の成果は、博物館との連携を模索する学校教員、学校との連携を模索する博物館の学芸員等の双方にとって参考になる事例であり、学習指導要領に謳われた博学連携の拡大に寄与するものと思われる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (9件)

  • [雑誌論文] 日本モンキーセンターの教育普及活動におけるコロナ禍の影響と課題2021

    • 著者名/発表者名
      TAKANO Tomo、SAKAKURA Wakana、ETO Ayako、AKAMI Rie
    • 雑誌名

      霊長類研究

      巻: 37 号: 1 ページ: 121-123

    • DOI

      10.2354/psj.37.024

    • NAID

      130008060588

    • ISSN
      0912-4047, 1880-2117
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 動物園を理科で活用しよう -日本モンキーセンターの博学連携-2020

    • 著者名/発表者名
      高野智、赤見理恵
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 69 ページ: 455-457

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校教育と博物館教育の継続的な関係を探る ~愛知県犬山市における日本モンキーセンターの博学連携の20 年~2024

    • 著者名/発表者名
      高野智,赤見理恵,江藤彩子,阪倉若菜
    • 学会等名
      第68回プリマーテス研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校の探究活動で動物園を活用する2024

    • 著者名/発表者名
      赤見理恵, 高野智, 林美里
    • 学会等名
      第64回日本動物園水族館教育研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中学1年生は霊長類をどのように分類するのか2023

    • 著者名/発表者名
      高野智,赤見理恵
    • 学会等名
      第39回日本霊長類学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小動物ふれあい施設KIDSZOOでの教育プログラム改革と施設閉鎖~動物福祉と教育効果の双方から検討して~2023

    • 著者名/発表者名
      赤見理恵、江藤彩子、阪倉若菜、高野智
    • 学会等名
      第63回日本動物園水族館教育研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領下の義務教育と人類学・霊長類学との接点をさぐる2022

    • 著者名/発表者名
      高野智、赤見理恵
    • 学会等名
      第76回日本人類学会大会・第38回日本霊長類学会大会連合大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学1年生による霊長類の分類についての試行的実践2022

    • 著者名/発表者名
      高野智, 赤見理恵
    • 学会等名
      日本生物教育学会第106回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学2年生国語「どうぶつ園のじゅうい」の連携授業2021

    • 著者名/発表者名
      江藤彩子, 古市博之, 武田康祐, 高野智
    • 学会等名
      第62回日本動物園水族館教育研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本モンキーセンターの教育普及活動におけるコロナ禍のダメージ2021

    • 著者名/発表者名
      高野智、阪倉若菜、江藤彩子、赤見理恵
    • 学会等名
      第61回日本動物園水族館教育研究会ウェブ大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「生物の特徴と分類の仕方」における博学連携の活用 ~異なった生物群の動物カードを使った学習の比較を通して2020

    • 著者名/発表者名
      古市博之、大鹿聖公、高野智
    • 学会等名
      令和2年度日本理科教育学会東海支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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