• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高ストレス状況下での集団討議過程とその改善に関わる研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03293
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10010:社会心理学関連
研究機関福岡教育大学

研究代表者

植村 善太郎  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20340367)

研究分担者 西口 利文  大阪産業大学, 全学教育機構, 教授 (70343655)
伊藤 崇達  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード集団討議 / ストレス / ソーシャル・スキル / 不安 / 会議 / 集団浅慮
研究開始時の研究の概要

集団討議において,答えを急かされたり,その結果が重大な影響を持つものであったり,課題が困難であったりといった高いストレスが存在すると,人々はかえって浅はかな結論を導いてしまうことがある。この研究では,そうした高いストレスによって討議過程にどのような影響が生じるのか,またどのような介入方法がストレスを緩和し,集団討議を促進するのかを明らかにすることを目的としている。1)ストレスの分類,2)各ストレスが集団討議に及ぼす影響,3)集団討議を促進する効果的な介入方法を順次検討する。最後に,4)高ストレス状況下における集団討議過程についての仮説モデルを構築する。

研究実績の概要

本年度は、話し合いの経験が、話し合い活動に対する態度に及ぼす効果を検討した。具体的には、大学生になるまでの学校段階における授業等で、どの程度の話し合い活動を経験したかを尋ねた。そして、大学生である今現在の話し合い活動に対する態度を測定した。大学生154名を対象とした調査を実施した結果、次のような結果が得られた。1)現在の大学生は、多くの人が1週間当たり1回以上のグループでの話し合い活動を高校までの授業で経験していた。また、2)週1回以上の 経験をした群(124名)とそれ以下の頻度での経験をした群(30名)とを比べると、高頻度で経験した群の方が、集団討議への好意感情が高く、人間関係の維持 への不安が高くなる傾向が明らかになった。これらの結果から、集団討議を促進する条件の検討を進めた(Uemura,2023)。
また、いくつかの個人差変数と話し合い活動における意識との関連を調べた。セルフマネジメントの行動意図(西口他, 2018)の 4 つの下位尺度(「開発」「予防」「回復」「協力関係」の各マネジメント)からなる 19 項目を使用した調査では、自ら積極的に課題に関わるような行動意図である「開発」と話し合いにおける合理的な行動とが関連することがわかった。他者の良好な人間関係に配慮するといった行動意図である「協力関係」とストレスからの回復する自信と関わる「予防」とは、話し合い活動における調和的な行動と関連することがわかった。他には、ソーシャル・スキルが話し合い活動の態度に及ぼす効果についても検討を行ない、ソーシャル・スキルは、話し合い活動に対する不安感情とは明確な関連性を示さないという結果を得た。こうした研究成果の発表準備を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

感染症蔓延の影響から、大学における授業負担が増大したこと、そして、学内運営に関わる業務負担の増大があり、資料収集や実験の実施が難しくなったことから想定したように研究を進めることができていない。

今後の研究の推進方策

現在の状況下で研究を進行できるように、集団討議に関わる意識について、大学生を対象とした調査を実施し、討議のやりにくさを生起させる要因について探索する事を考えている。また、zoom等のアプリケーションを用いた、遠隔での集団討議状況についての調査を行うことを検討している。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Socially Shared Regulation and Performance in Group Work on Creativity Tasks: Analyzing Regulation Utterances2022

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      Journal of Education and Learning

      巻: 11 号: 4 ページ: 74-74

    • DOI

      10.5539/jel.v11n4p74

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自己調整する力を育てる授業と評価―学びに向かう力を育むために―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      国語教育

      巻: 871 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己調整学習と認知処理スタイルに応じた学習支援2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      学校心理士年報

      巻: 14 ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向―システマティック・レビューによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達、本田真大、涌井 恵、佐藤克敏
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究

      巻: 23 ページ: 11-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Relationship between Experience and Anxiety in Group Discussions among College Students2023

    • 著者名/発表者名
      Zentaro Uemura
    • 学会等名
      The 15 Biennial Conference of the Asian Association of Social Psychology
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学生における話し合い活動の困難さ・苦手さに関する探索的研究2022

    • 著者名/発表者名
      植村善太郎・西口利文・伊藤崇達
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学入学時のセルフマネジメントの意図と学業達成との関連‐コロナ前とコロナ禍との比較‐2022

    • 著者名/発表者名
      西口利文
    • 学会等名
      日本発達心理学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Associations between organizational factors and the frequency of misconducts in school in Japan.2021

    • 著者名/発表者名
      Zentaro Uemura
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Self-regulation, co-regulation, and socially shared regulation of motivation for collaborative activity: Comparison between university students and working adults.2021

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi & Umemoto Takatoyo
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 集団と社会の心理学2023

    • 著者名/発表者名
      笹山 郁生
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      サイエンス社
    • ISBN
      9784781915562
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践―教師・指導者のための自己調整学習(伊藤崇達 第7章「大学生に必要な自己調整学習スキルの育成 」を執筆 pp.132-149)2021

    • 著者名/発表者名
      中谷素之、岡田 涼、犬塚美輪(編)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 最新教育動向2022(伊藤崇達 「自己調整学習の可能性」を執筆 pp.118-121)2021

    • 著者名/発表者名
      教育の未来を研究する会(編)
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] グループディスカッション 心理学から考える活性化の方法2020

    • 著者名/発表者名
      西口利文・植村善太郎・伊藤崇達
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824359
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi