研究課題/領域番号 |
20K03293
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
植村 善太郎 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20340367)
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研究分担者 |
西口 利文 大阪産業大学, 全学教育機構, 教授 (70343655)
伊藤 崇達 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 集団討議 / ストレス / 会議 / 集団浅慮 |
研究開始時の研究の概要 |
集団討議において,答えを急かされたり,その結果が重大な影響を持つものであったり,課題が困難であったりといった高いストレスが存在すると,人々はかえって浅はかな結論を導いてしまうことがある。この研究では,そうした高いストレスによって討議過程にどのような影響が生じるのか,またどのような介入方法がストレスを緩和し,集団討議を促進するのかを明らかにすることを目的としている。1)ストレスの分類,2)各ストレスが集団討議に及ぼす影響,3)集団討議を促進する効果的な介入方法を順次検討する。最後に,4)高ストレス状況下における集団討議過程についての仮説モデルを構築する。
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研究実績の概要 |
本年度は、集団討議に関するストレス要因を実際のデータに基づいて抽出するために、大学生を対象とした調査を行った。95名の大学生に対して、グループでの話し合いにおいて、どんなことに困難を感じるかを尋ねて、得られた回答を分類したところ、「人間関係維持に関する課題」、「自分のコミュニケーションに関する課題」、「自分の向き合い方・意識に関する課題」、「結論の出し方に関する課題」、「他成員の向き合い方・意識に関する課題」、「集団討議における環境的課題」のカテゴリーが得られた。これらのカテゴリーをさらに集約すると、「人間関係維持」と「(話し合いの)円滑な運営・進行」というさらに上位のカテゴリーを見出すことができると考察された(植村他、2022)。この2つの上位カテゴリーは、リーダーシップに関する伝統的な理論、PM理論とほぼ一致しており、可能性のある仮説が得られたと考えられる。 また、話し合いの経験を蓄積させることで、話し合いで感じるストレスにどのような変化が生じるかを検討するために、大学生154名を対象とした調査を行った。現在の大学生は、多くの人が1週間当たり1回以上のグループでの話し合い活動を高校までの授業で経験していることが明らかになった。また、週1回以上の経験をした群(124名)とそれ以下の頻度での経験をした群(30名)とを比べると、高頻度で経験した群の方が、集団討議への好意感情が高く、人間関係の維持への不安が高くなる傾向が明らかになった。これらの結果から、集団討議を促進する条件の検討を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
感染症蔓延の影響から、大学における授業負担が増大したこと、そして、資料収集や実験の実施が難しくなったことから、想定したように研究を進めることができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
現在の状況下で研究を進行できるように、集団討議に関わる意識について、大学生を対象とした調査を実施し、討議のやりにくさを生起させる要因について探索する事を考えている。また、zoom等のアプリケーションを用いた、遠隔での集団討議状況についての調査を行うことを検討している。
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