研究課題/領域番号 |
20K03295
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
有倉 巳幸 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (90281550)
|
研究分担者 |
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
稲垣 勉 京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30584586)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 学級内地位認知 / 学級集団の階層性 / いじめ傍観行動 / いじめ抑止態度 / 多元的無知 / 傍観行動への同調 / 評価懸念 / 集団への同調 / コミュニケーション能力 / 影響力 / 一般的信頼感 / フォールスコンセンサス現象 / いじめ傍観者 / 学級集団 / 階層性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,学校現場の喫緊の課題であるいじめ防止のための学術的知見を得るため,いじめを傍観するメカニズムとしての多元的無知(pluralistic ignorance)に着目し,学級内地位認知(自身及び自集団の影響力認知など)及びいじめ傍観者行動(いじめ傍観者意識,他の生徒のいじめ傍観者意識の推定など)の測定を通して,いじめを誘発する傍観者行動が学級集団の階層性によって規定されるかどうかを明らかにする。学級集団の階層性については,マルチレベル分析を用いて,集団レベル(学級集団の階層構造)と個人レベル(学級内地位認知)のそれぞれの効果を明らかにし、いじめ防止に繋がる示唆と対策を提言することを目指す。
|
研究成果の概要 |
本研究は,中学生を対象として,いじめを傍観するメカニズムとしての多元的無知に着目し,傍観行動が学級集団構造によって規定されるかどうかを明らかにすることを目的とした。第1研究では,学級内地位認知の測定方法としてSICS-P法を開発し,その妥当性及び信頼性の検討を行った。第2研究では,いじめを傍観すべきかどうかについて自身の態度と周囲の生徒の態度推定にズレがある生徒は,そうでない生徒よりも周囲の傍観に同調していた。加えて,両者の関係がSICS-P法で測定される学級集団構造によって異なっていた。第3研究では,パネル調査を実施し,学級の生徒への信頼感が,自他の傍観態度の評価に影響することが示唆された。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究において,学級内地位認知を測定するSICS-P法を開発したことで,学級集団構造を簡便に測定することができる。併せて,いじめ傍観行動における自他の態度のズレが,周囲の傍観行動への同調を促進することが明らかとなったことで,いじめ傍観行動が多元的無知によって説明可能であること,学級集団構造によってその関係性が異なる可能性があることが示唆された。今後,SICS-P法を活用することで,学級内でいじめが起こったときに,いじめの傍観が促進されるかどうかを予測でき,いじめ傍観行動への適切な介入が期待される。
|