研究課題/領域番号 |
20K03327
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
越中 康治 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
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研究分担者 |
目久田 純一 梅花女子大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (40783395)
淡野 将太 琉球大学, 教育学部, 准教授 (20618532)
徳岡 大 高松大学, 発達科学部, 講師 (80780642)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 攻撃行動 / 児童 / 善悪判断 / 道徳性 / 認知 / 感情 / いじめの正当化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,攻撃行動に対する小学生の善悪判断の発達的変化を検討し,攻撃行動の正当化と認知及び感情の発達との関連を明らかにすることである。先行研究(越中, 2005, 2007; 金綱・濱口, 2019)から,幼児期後半及び中学生では動機(利己的,仕返し)や形態 (身体的攻撃,言語的攻撃,関係性攻撃)によって攻撃を許容できるか否かの判断が異なることが示されているが,児童期においては種々の攻撃についてどのような判断が示されるのかを横断的に検討する。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,攻撃行動に対する小学生の善悪判断の発達的変化を検討し,攻撃行動の正当化と認知及び感情の発達との関連を明らかにすることであった。幼児を対象とした国内の先行研究(越中, 2005, 2007)から,攻撃行動でも,仕返しや報復を目的とした場合には許容されやすいことが報告されていたが,攻撃行動 の善悪判断に関して, その後,動機や形態などを細分化した検討はほとんどなされてこなかった(金綱・ 濱口, 2019)。しかし近年,金綱・濱口(2019)が,中学 生を対象として攻撃行動に対する善悪判断を検討し,幼児の場合(越中, 2005, 2007)と同様に仕返しを動機とした攻撃が許容されやすいことを見出している。ただし,小学生を対象とした検討は十分になされてこなかった。そこで,本研究では,小学校の児童を対象として,実験・面接法による調査を実施する計画であった。しかしながら,前々年度は新型コロナウイルス感染症の影響によりこれらの実験・面接が実施できない状況となったため,前年度は当初の予定を変更し小学校の1年生から5年生までの児童を対象とした質問紙調査を実施した。質問紙調査では,物語上の架空の人物が示す言語的攻撃(いやがるあだなで呼ぶ)と関係性攻撃(遊びのグルー プに入れない)について,これらの攻撃が利己的な理由からなされた場合と仕返しとしてなされた場合とで,善悪判断やその理由づけがどのように異なるのか,9歳前後で判断等にどのような差異が生じるかを中心に検討を行った。今年度はこの結果の分析等の作業を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究代表者の本務校の業務の大幅な増大に伴い,研究を進めることが困難であった。
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今後の研究の推進方策 |
調査結果の分析と発表に向けた作業が滞っていたため,これを進める。
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