研究課題/領域番号 |
20K03332
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
芦谷 道子 滋賀大学, 教育学系, 教授 (70452232)
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研究分担者 |
伊藤 靖 関西医科大学, 医学部, 研究員 (00865769)
山本 和美 関西医科大学, 医学部, 研究員 (30838149)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | マインドフルネス / 子ども / ドットビー / MiSP / 効果評価 / 講師養成 / イギリス / ユニバーサル教育 / 英国 / 教育 / プログラム / 国際比較 / 指導者養成 / .bプログラム / 予防教育 / 生理指標 / .b(ドットビー) |
研究開始時の研究の概要 |
マインドフルネスのもたらす心理的効果が、脳科学などによるエビデンスを基に蓄積され てきており、子どもへの適用も広がりつつある。本研究は、英国で開発された子どものためのマインドフルネス・プログラム「.b(ドットビー)」を本邦に導入し、実施可能性及び有 効性を多施設共同試験により検討するものである。.bは、指導者養成と教育プログラムが一連の流れとして構造化されており、プログラム指導者(教育関係者)と受講者(児童生徒)両者への心理的効果が期待できる。さらに英国と日本におけるマインドフルネス教育について、国際的な比較を行い、日本の文化にふさわしい実践について検討する。
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研究成果の概要 |
英国で開発された子どものためのマインドフルネス・プログラム.b(ドットビー)を本邦に導入し、実施可能性及び有効性を多施設共同試験により検討した。 まず、開発者である英国MiSPと連携してプログラム資料の邦訳版を作成し、4日間の指導者養成プログラムを実施するシステムを構築した。指導者をサポートするオンラインプラットフォーム、ホームページも作成した。指導者が各自のフィールドでプログラムを実施し、効果評価を行った。プログラムは13校で計250名の中高生を対象に実践され、抑うつや幸福感といった様々な心理指標で有意な効果が示唆された。短時間のビデオコンテンツ、関連書籍の翻訳出版も行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本邦では子どもに対する系統的なマインドフルネスプログラムは存在しておらず、また実践研究は少なく、効果検証は殆どなされていないのが実情である。 本研究において、10週間にわたる系統的なマインドフルネスプログラムを我が国に導入し、その指導者養成システムを設立できたことの意義は大きい。さらに、一般の中高生の教育にユニバーサルにマインドフルネスを取り入れ、プログラム受講者のポジティブな効果を複数フィールド試験で検証できたことの意義は大きい。マインドフルネスのユニバーサルな教育への導入が、子どもたちの心理的健康の増進や、本邦において深刻である青少年の心の問題に大きく寄与できる可能性が示唆された。
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