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英国で開発された子ども向けマインドフルネスプログラムの日本への導入

研究課題

研究課題/領域番号 20K03332
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関滋賀大学

研究代表者

芦谷 道子  滋賀大学, 教育学系, 教授 (70452232)

研究分担者 伊藤 靖  関西医科大学, 医学部, 研究員 (00865769)
山本 和美  関西医科大学, 医学部, 研究員 (30838149)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードマインドフルネス / 子ども / ドットビー / MiSP / 効果評価 / 講師養成 / イギリス / ユニバーサル教育 / 英国 / 教育 / プログラム / 国際比較 / 指導者養成 / .bプログラム / 予防教育 / 生理指標 / .b(ドットビー)
研究開始時の研究の概要

マインドフルネスのもたらす心理的効果が、脳科学などによるエビデンスを基に蓄積され てきており、子どもへの適用も広がりつつある。本研究は、英国で開発された子どものためのマインドフルネス・プログラム「.b(ドットビー)」を本邦に導入し、実施可能性及び有 効性を多施設共同試験により検討するものである。.bは、指導者養成と教育プログラムが一連の流れとして構造化されており、プログラム指導者(教育関係者)と受講者(児童生徒)両者への心理的効果が期待できる。さらに英国と日本におけるマインドフルネス教育について、国際的な比較を行い、日本の文化にふさわしい実践について検討する。

研究成果の概要

英国で開発された子どものためのマインドフルネス・プログラム.b(ドットビー)を本邦に導入し、実施可能性及び有効性を多施設共同試験により検討した。
まず、開発者である英国MiSPと連携してプログラム資料の邦訳版を作成し、4日間の指導者養成プログラムを実施するシステムを構築した。指導者をサポートするオンラインプラットフォーム、ホームページも作成した。指導者が各自のフィールドでプログラムを実施し、効果評価を行った。プログラムは13校で計250名の中高生を対象に実践され、抑うつや幸福感といった様々な心理指標で有意な効果が示唆された。短時間のビデオコンテンツ、関連書籍の翻訳出版も行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本邦では子どもに対する系統的なマインドフルネスプログラムは存在しておらず、また実践研究は少なく、効果検証は殆どなされていないのが実情である。
本研究において、10週間にわたる系統的なマインドフルネスプログラムを我が国に導入し、その指導者養成システムを設立できたことの意義は大きい。さらに、一般の中高生の教育にユニバーサルにマインドフルネスを取り入れ、プログラム受講者のポジティブな効果を複数フィールド試験で検証できたことの意義は大きい。マインドフルネスのユニバーサルな教育への導入が、子どもたちの心理的健康の増進や、本邦において深刻である青少年の心の問題に大きく寄与できる可能性が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (8件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] Oxford University/Mindfulness in Schools Project(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Oxford University/Mincfulness in Schools Project(MiSP)(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Mindfulness in Schools Project/Oxford University(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校生を対象としたマインドフルネス・プログラム .b (ドットビー)の主観・生体指標による効果評価2024

    • 著者名/発表者名
      芦谷道子
    • 雑誌名

      教育心理学研究(掲載予定:DOI未定)

      巻: 72(2)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] マインドフルネス・プログラムが中学生のストレスに及ぼす影響2023

    • 著者名/発表者名
      山口裕美夏・芦谷道子
    • 学会等名
      日本マインドフルネス学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 子どもを対象としたマインドフルネス・プログラム .b(ドットビー)の主観的・生理的効果評価2021

    • 著者名/発表者名
      芦谷道子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 小さな子どもといっしょに楽しむマインドフルネス ―すこやかな心を育てる30のアクティビティ2023

    • 著者名/発表者名
      ハイディ・フランス 芦谷道子訳
    • 総ページ数
      64
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422117973
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 子どものためのおだやかマインドフルネス ―感情の波をしずめて心がやすらぐ2023

    • 著者名/発表者名
      シャロン・セルビー 芦谷道子訳
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422117980
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 〈こどもすこやかマインド〉シリーズ ものがたりとワークで身につく こころが落ち着き集中力が高まる! マインドフルなこころ2023

    • 著者名/発表者名
      ローレン・ストックリー 芦谷道子訳
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422118017
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 〈こどもすこやかマインド〉シリーズ ものがたりとワークで身につく 人のやさしさにありがとうが言える! 感謝のこころ2023

    • 著者名/発表者名
      エイミー・ウェーバー 芦谷道子訳
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422118024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 〈こどもすこやかマインド〉シリーズ ものがたりとワークで身につく 勇気をもって挑戦できる! 自分を信じるこころ2023

    • 著者名/発表者名
      レア・レイナ― 芦谷道子訳
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422117997
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 〈こどもすこやかマインド〉シリーズ ものがたりとワークで身につく 相手に寄り添い仲良くできる! 思いやりのこころ2023

    • 著者名/発表者名
      コリ・ブッソラーリ 芦谷道子訳
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      創元社
    • ISBN
      9784422118000
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] マインドフルな先生,マインドフルな学校2023

    • 著者名/発表者名
      ケビン・ホーキンス、伊藤 靖、芦谷 道子
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772419413
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 日本の心理教育プログラム2022

    • 著者名/発表者名
      山崎 勝之
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571220616
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] MfCP:子どもマインドフルネスプロジェクト

    • URL

      https://mfcp.info/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
  • [備考] 子どもマインドフルネス・プログラム”.b:ドットビー”の指導者養成ワークショップを英国と共同で開催

    • URL

      https://www.edu.shiga-u.ac.jp/news/15620/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Teach .b2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Teach .b2021

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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