研究課題/領域番号 |
20K03333
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
浦田 悠 大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 特任准教授(常勤) (90553834)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 仕事の意味 / 人生の意味 / ジョブ・クラフティング / ポジティブ心理学 / ジョブクラフティング / 高等教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、まず大学教員におけるライフワークたる研究・教育・社会貢献等が,各自のポジティブな人生の意味にどのように位置づけられており,他の職種と比較してどのような特徴を有するのかを検討する。 次に、様々な条件下にある大学教員において,ジョブ・クラフティングがどのようになされているのか,どのようなキャリア支援の可能性があるかについて,質的研究(インタビュー調査)を実施して明らかにする。 それらの研究を踏まえ、ポジティブ心理学の視点に基づき,大学教員が,意味,やりがいを自ら内省し,その形成を支援するようなジョブ・クラフティングのプログラムの開発を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は、大学教員における仕事の意味、人生の意味のとらえ方を量的研究、質的研究を通して明らかにし、ジョブ・クラフティングを支援するプログラムを開発することを目的とする。 本年度は、前年度に進めていた仕事の意味についての心理尺度(ME-Work)の翻訳について、日本語版尺度の一定の信頼性と妥当性を確認し、ウェルビーイング、強み、エンゲージメント等との関連を検討した。また、この間、人生の意味の3次元(意義、目的、一貫性)を測定する尺度(Three Dimensional Meaning In Life Scale (3DM): Martela & Steger, 2022)が新たに開発されており、この尺度は今後のこの領域の研究で主に使用されるツールになると考えられ、かつ本研究においても有用であると判断したため、ポジティブ心理学を専門とする研究者と共同で尺度の翻訳を行い、尺度の精緻化および、仕事の意味との関連についての研究を進めた。 加えて、本研究のテーマである人生の意味や仕事の意味についての講演も本年度に複数担当し、本研究課題の成果についてのアウトリーチも行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
ME-Work日本語版については、信頼性と妥当性の検討についての学会発表と論文化を進めることができた。また、人生の意味の概念に関わる書籍の分担執筆も行った。3DMについては、共同研究によるウェブ調査を実施し、尺度の妥当性の検討、および、ウェルビーイングや人生の意味等の概念との関連を分析し、こちらも現在論文化を進めている。 当初の計画にはなかった尺度の開発を実施したこともあり、さらなる調査およびプログラムの検討については今年度に実施する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
3DMの日本語版作成についての学会発表および論文化は、2023年度に進める予定である。また、これらの尺度も活用しつつ、仕事の意味とジョブクラフティング等との関連を検討する調査の実施、論文化およびプログラム開発を計画中である。
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