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いじめ被害児童生徒の援助要請に焦点を当てた教師用「いじめ研修プログラム」の開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03334
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

水野 治久  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (80282937)

研究分担者 永井 智  立正大学, 心理学部, 教授 (20513170)
本田 真大  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40579140)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードいじめ被害感 / 援助要請 / 教師への援助要請 / SOSの出し方教育 / 小学生 / いじめ / 被援助志向性 / 研修 / 相談経路
研究開始時の研究の概要

本研究は,いじめ被害を受けた児童・生徒が,教師やカウンセラー,専門機関に相談ができ,なおかつ,相談を受けた教師が,適切な校内外の援助資源と連携しながら,いじめを解決できるようにすることをめざす。具体的には,①児童・生徒がいじめを受けたとき,どのように相談するのかについて調査を行う。そして,②教師を対象に,教師がいじめを発見したときにどのように連携するかについて調査を行う。2つの調査を踏まえ,③教師を対象にした研修プログラムを開発する。法律や答申に基づいた「いじめの解決研修」を開発・実践する。最終的には,その成果を④研修プログラム化し,スマートフォンやパソコンで閲覧可能な動画にする。

研究実績の概要

研究フィールドとしているA教育委員会から,教師対象の「児童からのSOSの受けとめ方教育」及び児童対象の「SOSの出し方教育」の必要性が指摘された。そのため,令和5年度は「教師用いじめ研修プログラム」として,「SOSの受けとめ方教育」を開発した。その前提となるいじめ被害の早期解決の試みとして「SOSの出し方教育」を,小学校高学年対象に実践した。「SOSの出し方教育」は,援助要請のプロセスを紹介し,次に,事例研究から,援助要請の抵抗感を気づくように教材化した。そして,援助資源を紹介した(Hahn, et al.,2022)。5月の試行を経て,2月に公立小学校5年生(2学級)の一つの学級を実験群(20名),もう一つの学級を待機群(18名)に設定した。効果測定には,藤原ら(2016)の児童用援助要請行動尺度,及び永井・新井(2008)の相談行動の利益・コスト尺度の「ポジティブな効果因子」の項目を一部改定したものを使用した。なお,待機群については,介入群の同一の時間帯の通常の授業の前後に測定した。その結果,援助要請行動尺度得点については,介入群の介入前の平均値(SD)が2.66(0.59),介入後が2.82(0.60)であった。待機群は,事前測定が2.80(0.49),事後測定が2.93(0.50)であった。ポジティブな効果得点については,介入群の介入前が4.26(0.75),介入後が4.31(0.78)であった。待機群は,事前測定が4.40(0.64),事後測定が4.45(0.64)であった。介入群の尺度得点の変化の程度は,待機群と比較し,有意な変化はなかった。プログラムの効果は確認できなかった。教師対象の「SOSの受けとめ方教育」については,現在,教師の研修コンテンツとして開発中である。A教育委員会の小学校の担任を対象に実践をする予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍を経て,学校現場の状況が変化した。その変化に対応するために研究方法を再度検討した。研究機関を1年延長し,児童のいじめ被害の援助要請を促進させる取り組み(SOSの出し方教育)及び教員の児童のSOSを受け止める取り組み(SOSの受けとめ方教育)に焦点づけをして今後は研究を展開することにした。

今後の研究の推進方策

A市の小学校(28校)の小学校5年生対象の「SOSの出し方教育」及び教師対象の「SOSの受けとめ方研修」を実践する。現在,連携企業であるスタンドバイ株式会社と連携しながら,実践の準備を進めている。この実践を通じて,いじめ被害児童生徒の援助要請に焦点を当てた教師用「いじめ研修プログラム」の開発につなげたい。加えて,児童対象の健康観察アプリ「シャボテン」についても引き続き導入の効果を測定し,いじめ被害の援助要請行動を検討する。児童の援助要請の促進についても考えて行きたい。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 援助要請の関連要因についての系統的レビュー2023

    • 著者名/発表者名
      永井智, 木村真人, 本田真大, 飯田俊晴, 水野治久
    • 雑誌名

      カウンセリング研究

      巻: 56 ページ: 79-107

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学生のオンラインカウンセリングへの援助要請の特徴とその関連要因: コロナ禍初期の調査より2023

    • 著者名/発表者名
      木村真人・水野治久・永井智・本田真大・飯田敏晴
    • 雑誌名

      コミュニティ心理学研究

      巻: 26(2) ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルスによる休校期間および学校再開後におけるスクールカウンセラーの実践―小学校を対象とした取り組み―2020

    • 著者名/発表者名
      宝上 真弓・水野 治久
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: 20 号: 1 ページ: 13-19

    • DOI

      10.24583/jjspedit.20.1_13

    • NAID

      130008023049

    • ISSN
      1346-5732, 2432-2865
    • 年月日
      2020-12-31
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 援助要請研究の新たな方向性2023

    • 著者名/発表者名
      代表者 本田真大,企画者 永井 智 ,話題提供者 天井 響子 木村 真人 酒井麻紀子 指定討論者 水野 治久 中村菜々子 ,司会者 飯田 敏晴
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会 公募シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 公募シンポジウム 小学生の援助要請の特徴 話題提供 小学生の援助要請を核に学校での支援を実践する試み2022

    • 著者名/発表者名
      水野治久
    • 学会等名
      日本心理学会 第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 公募シンポジウム 実社会における援助要請研究を活かした支援システム2020

    • 著者名/発表者名
      企画代表者 本田 真大, 企画者 水野 治久, 話題提供者 木村 真人, AN Tingting, 伊藤 次郎,指定討論者  永井 智,安田 節之: 司会者 飯田 敏晴
    • 学会等名
      日本心理学会(WEB開催)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 子どもを支える「チーム学校」ケースブック2022

    • 著者名/発表者名
      水野治久
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824434
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 教育・学校をめぐる新たな課題と支援(章の分担執筆)(書籍名:教育・学校心理学)2021

    • 著者名/発表者名
      水野治久(分担主筆)下山晴彦・佐藤隆夫・本郷一夫監修 小野瀬雅人編集
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623086283
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

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