• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

トランジッションを促進する社会的に共有された調整プロセスと学習指導モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20K03337
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関九州大学

研究代表者

伊藤 崇達  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)

研究分担者 梅本 貴豊  京都外国語大学, 共通教育機構, 准教授 (50742798)
中谷 素之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60303575)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード自己調整 / 共調整 / 社会的に共有された調整 / トランジッション / 高等教育 / 動機づけ / 協働学習 / 自律性支援 / 社会人教育 / 学習指導 / 生涯学習 / 学習支援
研究開始時の研究の概要

本研究は,日本の高等教育において,実社会へのトランジッション(移行)を視野に入れた「主体的な学びあい」がいかに成立するか,実証的に明らかにすることを目的としている。検証を進めるにあたり,教育心理学研究で進展がみられてきている「学習およびパフォーマンスの社会的に共有された調整」を理論上の基盤とする。この他者と学びあう社会的な調整プロセスの解明を試み,トランジッションを促進する学習指導モデルの構築をめざす。

研究実績の概要

4年制の国公立大学と私立大学の大学生と,多様な職種を含む社会人有職者を対象とした調査結果の分析を行い,論文としてまとめた。トランジッションを視野に入れながら,現実社会の現場と高等教育の文脈の両者に通じる心理的機序をふまえて,学習プロセスのモデル化を行っている。高度な思考を要する協働活動において,自己調整学習,共調整された学習,社会的に共有された学習の調整の3つの学びのモードに焦点化を行い,先行要因として協働活動への動機づけの認知的要因について実証的に解明した。社会的な側面の期待と価値が,3つの学びのモードを規定し,最終的にエンゲージメントとパフォーマンスの向上に至る因果モデルの検証を通じて,学習指導や職場での学びの支援について実践上の示唆を得て,指導の実践モデルの構築の根拠としている。
さらには,時系列的な変化をおさえることで,調整プロセスの質的なあり方について明らかにした。社会的な相互作用の中でも,学びあいの自己調整をメンバーの相互でどのように支えあっているか,とくに自律性支援の提供と受容の相互関係について検証を行った。大学生と社会人有職者を対象とし,ここでも社会的な側面の期待と価値が,動機づけ先行要因としてどのような機能をもち,パフォーマンスを導いているか,因果モデルの検証から,実践モデルの基盤となる知見を得た。より実践に根差した文脈において,介入による検討を進め,発語に焦点をあてて,仲間とともに学びあう社会的な調整プロセスについて明らかにしてきている。授業のあり方に応じて,3つの学びのモードがどのような役割を果たしているかについて検討を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

高等教育はポストコロナの時代に移行したところであるが,従来通りの教育活動や研究活動は,円滑には進みにくい状況があった。データ収集は,ある程度,進めることができているが,これまでの研究成果をまとめ,論文化を行うために,さらに時間を要すると見込まれたため,期間延長の申請をすることとなった。

今後の研究の推進方策

ポストコロナにおいて,大学の教育活動や研究活動にも変化が進んでいくものと考えられる。さらに追加の資料収集も視野に入れながら,これまでの研究成果をまとめ,次なる研究の展開を見据えた総括の作業を進めていく予定である。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] Providing and receiving of autonomy support promotes self-efficacy and value for group activities in university and the workplace2024

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo、Nakaya Motoyuki
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Research Open

      巻: 7 ページ: 100339-100339

    • DOI

      10.1016/j.ijedro.2024.100339

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Reciprocal Path Model of Autonomous Motivation and Motivational Regulation: Socially Shared Regulation in Intellectual Group Activities2024

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo、Nakaya Motoyuki
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: 14 号: 1 ページ: 93-107

    • DOI

      10.5539/jedp.v14n1p93

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Examining the causal model between socially shared regulation of motivation, engagement, and creative performance2023

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 48 ページ: 101288-101288

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2023.101288

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Examining the causal relationships between interpersonal motivation, engagement, and academic performance among university students2022

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      PLoS ONE

      巻: 17 号: 9 ページ: e0274229-e0274229

    • DOI

      10.1371/journal.pone.0274229

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Socially Shared Regulation and Performance in Group Work on Creativity Tasks: Analyzing Regulation Utterances2022

    • 著者名/発表者名
      Ito Takamichi、Umemoto Takatoyo
    • 雑誌名

      Journal of Education and Learning

      巻: 11 号: 4 ページ: 74-74

    • DOI

      10.5539/jel.v11n4p74

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自己調整する力を育てる授業と評価―学びに向かう力を育むために―2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      『教育科学 国語教育』(明治図書)

      巻: 871 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己調整学習と認知処理スタイルに応じた学習支援(依頼論文,閲読あり)2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      学校心理士年報

      巻: 14

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児・者に関する自己調整学習研究の動向―システマティック・レビューによる検討2022

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達、本田真大、涌井 恵、佐藤克敏
    • 雑誌名

      九州大学心理学研究

      巻: 23

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploring Socially Shared Regulation Processes in Peer Tutoring: Focusing on the Functions of Tutor Utterances2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 雑誌名

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      巻: 12 号: 1 ページ: 1-1

    • DOI

      10.5539/jedp.v12n1p1

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Self-Regulation, Co-Regulation, and Socially Shared Regulation of Motivation for Collaborative Activity: Comparison Between University Students and Working Adults2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: - 号: 4 ページ: 397-409

    • DOI

      10.1111/jpr.12337

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] いま、子どもたちの学ぶ意欲にどう寄り添うか2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 雑誌名

      「教育と医学」慶應義塾大学出版会

      巻: - ページ: 36-41

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン― (3) 協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか―(指定討論)2023

    • 著者名/発表者名
      企画:藤村宣之(東京大学),企画・司会:石橋優美(埼玉学園大学),話題提供:住田裕子(鹿児島国際大学),話題提供:吉國秀人(兵庫教育大学),話題提供:後藤慎弥(東京大学大学院),指定討論:伊藤崇達(九州大学),指定討論:伊藤貴昭(明治大学),企画:橘春菜(名古屋大学),企画:鈴木豪(群馬大学)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 65 回(2023 年)総会 会員企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの発達を支える心理学的アプローチ / 子どもの主体性を支える教育心理学的アプローチ―自己調整学習の視点から―2023

    • 著者名/発表者名
      企画者・指定討論:相澤雅文(京都教育大学),司会者:佐藤美幸(京都教育大学),話題提供者:尾之上高哉(宮崎大学),話題提供者:伊藤崇達(九州大学),話題提供者:田爪宏二(京都教育大学)
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回研究大会(2023年) 実行委員会企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教室が「対面」である意味とは―教育心理学からの提案―(学会企画シンポジウム)2022

    • 著者名/発表者名
      企画・司会 / 中谷素之,企画・指定討論 / 鹿毛雅治,話題提供 / 小泉令三,話題提供 / 越 良子,話題提供 / 伊藤亜矢子,話題提供 / 伊藤崇達,指定討論 / 伊藤美奈子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回(2022年)総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児・者の自己調整学習2021

    • 著者名/発表者名
      伊藤崇達
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会(教育講演)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を問う―ポスト・コロナの授業に向けて2021

    • 著者名/発表者名
      企画:鹿毛雅治(慶應義塾大学)、企画・指定討論:河村茂雄(早稲田大学)、話題提供:伊藤崇達(九州大学)、話題提供:生田淳一(福岡教育大学)、話題提供:楠見孝(京都大学)、話題提供:鈴木秀樹(東京学芸大学附属小金井小学校)、指定討論:藤村宣之(東京大学)
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会(企画シンポジウム)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Self-regulation, Co-regulation, and Socially Shared Regulation of Motivation for Collaborative Activity: Comparison Between University Students and Working Adults2021

    • 著者名/発表者名
      Takamichi Ito & Takatoyo Umemoto
    • 学会等名
      The 32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践―教師・指導者のための自己調整学習(伊藤崇達 第7章「大学生に必要な自己調整学習スキルの育成 」を執筆 pp.132ー149)2021

    • 著者名/発表者名
      中谷 素之、岡田 涼、犬塚 美輪(編)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571220609
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 最新教育動向2022(伊藤崇達 「自己調整学習の可能性」を執筆 pp.118ー121)2021

    • 著者名/発表者名
      教育の未来を研究する会(編)
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育における評価の再考 (伊藤崇達 第7章「学習意欲を育てる評価」を執筆 pp.131-151)2021

    • 著者名/発表者名
      梶田 叡一、浅田 匡、古川 治(監修)
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623088454
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 有斐閣 現代心理学辞典 (伊藤崇達 21項目の執筆を担当)2021

    • 著者名/発表者名
      子安 増生、丹野 義彦、箱田 裕司(監修)
    • 総ページ数
      1002
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641002661
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] グループディスカッション―心理学から考える活性化の方法2020

    • 著者名/発表者名
      西口利文、植村善太郎、伊藤崇達
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760824359
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 実践につながる教育心理学 (伊藤崇達 第8章「自己調整学習」を執筆 pp.108-121)2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 篤、豊田 弘司(編)
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917788
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ひと目でわかる発達 (伊藤崇達 第6章「やる気はどのように育つのか?―児童期の動機づけの発達」を執筆 pp.88-102)2020

    • 著者名/発表者名
      渡辺 弥生、西野 泰代(編)
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571230622
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi