研究課題/領域番号 |
20K03362
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
小林 朋子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)
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研究分担者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
古見 文一 静岡大学, 教育学部, 講師 (70771848)
五十嵐 哲也 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90458141)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | レジリエンス / 不登校傾向 / 小中学生 / 子ども / ストレス反応 / 不登校 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、困難を経験してもうまく適応するプロセスで発揮される「レジリエンススキル」(Alvord&Grados ,2005)に着目し、児童生徒の不登校を予防し、すべての子どもたちの社会的自立を促進するため、①小4から中高3までのレジリエンススキルの縦断的変化に関する要因および不登校傾向の減少に関連するレジリエンススキルについて、また②実際に不登校から回復した生徒がどのようなレジリエンススキルをどのような条件、環境で発揮していたかについて質的に明らかにする。さらにレジリエンス向上プログラムを開発し、実践を通して、児童生徒のレジリエンススキルの向上や不登校予防の効果について検証する。
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研究成果の概要 |
子どものレジリエンススキルに関して縦断および質的研究を通して、いくつかの知見を明らかにすることができた。1点目は、ストレッサーは不登校傾向に影響を与えていたが、小中共にレジリエンススキルが不登校傾向を抑制することが示された。さらに縦断研究で、レジリエンススキルの3つの因子で小5から中2にかけて増加した後に減少に転じることが明らかになった。またレジリエンスが上昇し、かつ適応状態が改善した子どもを対象としたインタビュー面接により、「生活習慣」や「ポジティブな考え方」が共通してあげられた。こうしたレジリエンススキルを学ぶプログラムにより、不登校傾向が低下することが明らかになった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、小中学生の不登校傾向をレジリエンススキルが抑制すること、さらにこれまでの研究成果に基づいたプログラムにより、レジリエンススキルの向上、不登校傾向の抑制を確認することができた。不登校児童生徒が30万人を超え、社会問題となっていることからも、予防的および回復の観点からもレジリエンススキルを活かせると考えられる。
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