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不登校予防につながる子どものレジリエンススキルの縦断的・質的解明

研究課題

研究課題/領域番号 20K03362
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関静岡大学

研究代表者

小林 朋子  静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)

研究分担者 渡邊 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
古見 文一  静岡大学, 教育学部, 講師 (70771848)
五十嵐 哲也  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90458141)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードレジリエンス / 不登校傾向 / 小中学生 / 子ども / ストレス反応 / 不登校
研究開始時の研究の概要

本研究は、困難を経験してもうまく適応するプロセスで発揮される「レジリエンススキル」(Alvord&Grados ,2005)に着目し、児童生徒の不登校を予防し、すべての子どもたちの社会的自立を促進するため、①小4から中高3までのレジリエンススキルの縦断的変化に関する要因および不登校傾向の減少に関連するレジリエンススキルについて、また②実際に不登校から回復した生徒がどのようなレジリエンススキルをどのような条件、環境で発揮していたかについて質的に明らかにする。さらにレジリエンス向上プログラムを開発し、実践を通して、児童生徒のレジリエンススキルの向上や不登校予防の効果について検証する。

研究成果の概要

子どものレジリエンススキルに関して縦断および質的研究を通して、いくつかの知見を明らかにすることができた。1点目は、ストレッサーは不登校傾向に影響を与えていたが、小中共にレジリエンススキルが不登校傾向を抑制することが示された。さらに縦断研究で、レジリエンススキルの3つの因子で小5から中2にかけて増加した後に減少に転じることが明らかになった。またレジリエンスが上昇し、かつ適応状態が改善した子どもを対象としたインタビュー面接により、「生活習慣」や「ポジティブな考え方」が共通してあげられた。こうしたレジリエンススキルを学ぶプログラムにより、不登校傾向が低下することが明らかになった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、小中学生の不登校傾向をレジリエンススキルが抑制すること、さらにこれまでの研究成果に基づいたプログラムにより、レジリエンススキルの向上、不登校傾向の抑制を確認することができた。不登校児童生徒が30万人を超え、社会問題となっていることからも、予防的および回復の観点からもレジリエンススキルを活かせると考えられる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (18件) 図書 (4件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 子ども用レジリエンススキル尺度の開発と信頼性,妥当性の検討―小学4年生から高校生までを対象として―2024

    • 著者名/発表者名
      小林 朋子、五十嵐 哲也、中井 大介
    • 雑誌名

      学校保健研究

      巻: 65 号: 4 ページ: 187-197

    • DOI

      10.20812/jpnjschhealth.65.4_187

    • ISSN
      0386-9598, 2434-835X
    • 年月日
      2024-01-20
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告. 人文・社会・自然科学篇

      巻: 73 ページ: 174-183

    • DOI

      10.14945/00029253

    • ISSN
      18843492
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/14359

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校教育でレジリエンスを育む2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 68 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] レジリエンスの高め方2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      健康教室

      巻: 73 ページ: 39-43

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「親になる」プロセスを支える子育ての環境づくりーソーシャル・エモーショナル・ラーニングのビジョンの共有2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 雑誌名

      都市計画

      巻: 360 ページ: 78-81

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Social-emotional learning and class climate among elementary-aged students in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Yayoi Watanabe,Maiko Ikeda,Elina Saeki, & Mayu Higashida
    • 雑誌名

      International Journal of School & Educational Psychology

      巻: 17 号: 2 ページ: 207-217

    • DOI

      10.1080/21683603.2022.2075997

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 学校教育を活かした子どものレジリエンスの育成2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 155-174

    • DOI

      10.5926/arepj.60.155

    • NAID

      130008116965

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 危機の中でもたくましく生きる子どもを育てるには2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教育調査研究所研究紀要

      巻: 100 ページ: 84-87

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校教育を活かした子どものレジリエンスの育成2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: -

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(1)-「友人関係」のストレッサーに焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小中学生におけるレジリエンススキルと不登校傾向との関連(2)-「学業」のストレッサーに焦点をあてて2023

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・小林朋子
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第55回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍が続いたことによる小中学生の不登校傾向およびストレッサーとの関連2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習内容とソーシャルエモーショナルラーニングとの関連について(1)-小学1,2年生国語の教科書分析から-2023

    • 著者名/発表者名
      小川良子・小林朋子・勝又慎之輔
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習内容とソーシャルエモーショナルラーニングとの関連について(2)-中学校「保健」の教科書分析から-2023

    • 著者名/発表者名
      勝又慎之輔・小林朋子・小川良子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 通信制高校の生徒におけるレジリエンスと心理的ストレス反応の関連─オンラインゲーム依存度の高い 生徒を対象に─2023

    • 著者名/発表者名
      坂本洸朔, 五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本学校保健学会第69回学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 通信制高校の生徒におけるオンラインゲーム依存と 心理的ストレス反応の関連に及ぼすレジリエンスの緩衝効果の検討2023

    • 著者名/発表者名
      坂本洸朔, 五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本発達心理学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 小4から中2までのストレス反応に関する5年間縦断研究2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果について(1)2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・横山和佳乃・植木さつき
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「総合的な学習の時間」を活かしたレジリエンスプログラムの効果について(2)2022

    • 著者名/発表者名
      横山和佳乃・小林朋子・植木さつき
    • 学会等名
      日本学校心理学会第24回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症によるストレス反応や不登校傾向への影響2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校保健学会第68回学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校段階での不登校傾向群における小学校段階でのストレス反応の推移について2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・五十嵐哲也
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校から中学校への不登校傾向の変化と小学校段階でのストレス反応との関連2021

    • 著者名/発表者名
      五十嵐哲也・小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生で東日本大震災を経験した青年が捉えた学校の支援に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      高橋花歩・小林朋子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもたちのポジティブな側面を伸ばす心理教育実践(自主シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      石本雄真・松本有貴・宮崎昭・小林朋子・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 災害、事件・事故後の子どもの心理支援におけるアンケートの活用と表現を巡って(自主シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      窪田由紀・冨永良喜・小林朋子・樋渡孝徳・山下陽平
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 小中高校生における自動思考の発達的推移に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      小林朋子
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校不適応の予防と成長促進のための多様なアプローチ(大会実行委員会企画シンポジウム)2021

    • 著者名/発表者名
      窪田由紀・角野知彦・横山一乃・森永勇芽・原田恵理子・小林朋子・石隈利紀・小泉令三
    • 学会等名
      日本学校心理学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] マインドフルな先生、マインドフルな学校2023

    • 著者名/発表者名
      小林朋子訳 (Kevin,H著 伊藤靖・芦谷道子編集訳)
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      4772419411
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 日本の心理教育プログラム-心の健康と守る学校教育の再生と未来-2022

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・渡辺弥生分担執筆 (山崎勝之編著)
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571220618
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)非認知能力を育てる教育フレームワーク2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生・小泉令三編著
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      4571101988
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 子どもに大切なことが伝わる親の言い方2022

    • 著者名/発表者名
      渡辺弥生
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      フォレスト出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 静岡大学教育学部小林朋子研究室

    • URL

      http://tomokoba.mt-100.com/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 静岡大学子どもレジリエンス研究所

    • URL

      https://mt-100.com/resilience/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 静岡大学教育学部小林朋子研究室HP

    • URL

      http://tomokoba.mt-100.com/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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