研究課題/領域番号 |
20K03364
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
富田 昌平 三重大学, 教育学部, 教授 (80342319)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 魔術的思考 / 科学的思考 / ファンタジー / 想像 / 認知発達 / 幼児教育 / 保育 / 保育実践 / 幼児 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,幼児期における魔術的な心と科学的な心の共存による発達プロセスを実証的研究と実践的研究の両面から総合的に解明することである。幼児期の空想世界とその認識発達に関する実証的研究と,幼児期の遊びと保育に関する実践的研究の成果を整理・分析するとともに,幼児期の魔術的な心と科学的な心に関する新たな実証的データと保育実践を採集し,魔術的な心と科学的な心の共存・維持にもとづく発達モデルを構築する。
|
研究実績の概要 |
4年目にあたる2023年度は,第1に,魔術的な心と科学的な心の共存による発達プロセスについて,過去3年間の成果をまとめて広く一般に公開することを行った。具体的には,魔術的な心に関しては,『発達』(ミネルヴァ書房)誌上において連載「子どもと旅するファンタジーの世界」を開始させた。幼児期から児童期にかけて子どもたちが魔術的な心をいかに維持し,それはどのような役割を果たしているかを論じた。また,『演劇と教育』(晩成書房)誌上においては保育におけるファンタジー的な遊びの役割について論じた。科学的な心に関しては,「日常のなかの科学と子ども」と題するセミナー(第39回全国保問研夏季セミナー)を実行委員長として企画・運営し,不思議や謎と向き合い心を躍らせるという点で科学も魔術も共通であることを議論した。また,日本乳幼児教育学会第33回大会のラウンドテーブル「保育のなかの科学」で指定討論者を務めた。 第2に,関連する実験・調査を行った。具体的には,直接見ることなしに経験的事実を知ったり,直接聞くことなしに他者の心を知ったりできるような超自然的能力を持つ存在について幼児はどのような認識を持ち,その認識はどのように発達するのかについて,幼児とその保護者を対象とした実験及び質問紙調査を行った。その結果,5歳児は人間とは異なり全知全能という特質を持つ存在としての神の概念をある程度保有しており,自発的に要求された場合でも,神を例に示すことができた。しかし,3歳児は神だけでなく母親もまた超自然能力を持ちうるとしばしば考えており,自発的に要求された場合には,超自然的能力を持つ存在として神を例に示すことはほとんどないことが示された。このほかに,2023年度は2編の論文を成果として発表した。 2024年度は研究期間を延長し,成果をまとめる予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
一般向けの書籍やセミナー等を通して,研究成果を広く公開することができ,関連する実験・調査を行うことができた。しかし,コロナ禍を挟んでの研究プロジェクトだったこともあり,当初の予定通り4年目に研究成果を報告書にまとめることができなかった。
|
今後の研究の推進方策 |
4年間の研究成果について学会等で発表するとともに,報告書にまとめる予定である。
|