• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師と心理臨床家の専門的態度の協応の可能性:曖昧さへの態度の観点から

研究課題

研究課題/領域番号 20K03365
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関京都教育大学

研究代表者

西村 佐彩子  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80457415)

研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード曖昧さへの態度 / 教師 / 心理臨床家 / 生徒指導 / 教育相談 / 心理面接 / 教師自己効力感 / カウンセリング自己効力感
研究開始時の研究の概要

教師の専門性と心理臨床家の専門性の両方を学んだ上で,それらを協応させていける可能性とその際に生じる困難について明らかにするため,曖昧さへの態度という観点を軸にして検討を行う。教師の曖昧さへの態度尺度を作成し,教師に特有の曖昧さへの態度の特徴を明らかにした上で,教職と心理臨床の両方の学びと実践経験をもつ援助職者への面接調査を実施する。そして,得られた知見を心理臨床的視点を生かした生徒指導・教育相談の実践に還元することを目指す。

研究実績の概要

本研究課題の目的は,教職と心理臨床の両方の専門性を学んだ上で,それらの専門的態度を協応させていける可能性とその際に生じる困難について,「曖昧さへの態度」という観点を軸にして明らかにし,心理臨床的視点を生かした生徒指導・教育相談の実践に還元することである。
2023年度は,教師の生徒指導および教育相談における曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連について,曖昧さへの態度という教師側の要因だけではなく,職業ストレッサーという職務の負担や職場環境という外的な要因も考慮した分析と学会発表を行った。また,教師と心理臨床家に共通する「援助場面における曖昧さへの態度尺度」について検討を行った結果,各援助職の特徴をふまえて再検討を試みる必要性が考えられたため,再分析についての手続きを進めた。教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職を対象とした面接調査については,実施のための準備を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

COVID-19の影響により,教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職を対象とした面接調査の実施時期が予定より遅れている。

今後の研究の推進方策

教職と心理臨床の両方の経験を持つ援助職を対象とする面接調査の実施・分析を行うとともに,研究成果について,心理学関連学会での発表及び論文の投稿を行う。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 心理面接におけるセラピストの曖昧さへの態度が持つ意味-臨床心理士への面接調査を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 雑誌名

      総合教育臨床センター研究紀要

      巻: 1 ページ: 31-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教師の曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連(2) -職業ストレッサーに着目して-2023

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師と心理臨床家の曖昧さへの態度-生徒指導・教育相談・心理面接場面の比較-2022

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回総会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連2022

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師と心理臨床家の専門的態度の協応と専門職としての協働:教員養成における展望(公募シンポジウム)2022

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子・三沢良・奥村弥生・片山紀子・窪田由紀
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学生の教育相談における曖昧さへの態度と教師効力感(2):進路選択に対する自己効力感との関連2022

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学生の教育相談における曖昧さへの態度尺度2021

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成大学生の教育相談における曖昧さへの態度と教師効力感2021

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育相談場面を想定した曖昧さへの態度と教師自己効力感の関連2020

    • 著者名/発表者名
      西村佐彩子
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 改訂版 はじめて学ぶ生徒指導・教育相談(第6章 児童生徒理解の方法)2024

    • 著者名/発表者名
      本間友巳・内田利広
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760832903
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi