研究課題/領域番号 |
20K03387
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
高野 明 東京大学, 相談支援研究開発センター, 教授 (50400445)
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研究分担者 |
鈴木 健一 名古屋大学, 心の発達支援研究実践センター, 教授 (10284142)
吉良 安之 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 教授 (30195408)
福盛 英明 九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 教授 (40304844)
榎本 眞理子 東京大学, 相談支援研究開発センター, 講師 (40632394)
大塚 尚 東京大学, 相談支援研究開発センター, 助教 (60735075)
川崎 隆 別府大学, 文学部, 准教授 (60747509)
太田 裕一 静岡大学, 保健センター, 准教授 (70324142)
池田 忠義 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (70333763)
田中 崇恵 埼玉工業大学, 人間社会学部, 講師 (80737750)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 学生相談 / 心理臨床実践の評価研究 / ビッグデータ |
研究開始時の研究の概要 |
近年,これまでより容易に心理臨床実践に関する数千数万単位のビッグデータを得ることができるようになってきているが,解析可能な形のデータとして集積する仕組みが整っていないため,効果研究と事例研究との間を埋めるような,実践に根ざしつつも一般化可能性の高い研究方法を採用した心理臨床実践の評価研究が十分に行われていないという現状がある。 本研究では,エビデンスにもとづいた臨床心理学的介入の評価とその改善のための方法論を目指し,学生相談の領域をフィールドとして,多機関によるビッグデータ収集を可能にする心理臨床実践の個別相談に関する共通のデータ収集の枠組みについて検討を行う。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、学生相談の領域をフィールドとして、多機関によるビッグデータ収集を可能にする心理臨床実践の個別相談に関する共通のデータ収集の枠組みについて検討を行うことであった。 2020年度は、年度は、各大学の学生相談機関におけるデータ収集方法に関する調査について、調査項目と調査方法について検討した。また、アメリカで用いられている共通データセットに関する文献調査を実施し、来年度以降の訪問調査の準備を行った。2021年度は、共通データセットに含めるべき項目を検討するために、日本の学生相談機関が、現状として、個別相談に関するデータをどのように収集・記録しているのかについて、研究代表者・分担者の大学を対象に予備調査を行い、その後、32の大学等の学生相談機関を対象にアンケート調査を行った。また、個人情報保護法や関連する法令や関連する倫理ガイドラインに準拠するようなデータ収集方法について検討した。2022年度は、これまでの研究成果をもとに、研究代表者・分担者と協議を重ね、「学生相談機関の共通データセットマニュアルVersion1.0」を作成、下記のURLで公表した。2023年度は、コロナ禍の影響で遅れていた、アメリカの学生相談機関でのデータ収集と共有方法について、ペンシルベニア州立大学に設置されたCenter for Collegiate Mental Healthへの訪問調査を実施し、共通データセットを集めるための大学間ネットワークの構築を行った。 「学生相談機関の共通データセットマニュアル Version 1.0」 https://nekoyanagi.notion.site/4772a05b5e1d4b939b7347b04345639f#c3c12d2549c24cd5b6004f83b9489123
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