• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自己有能感・社会的受容感の発達と社会情動学習との関連:就学移行期における縦断研究

研究課題

研究課題/領域番号 20K03399
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10030:臨床心理学関連
研究機関白百合女子大学

研究代表者

眞榮城 和美  白百合女子大学, 人間総合学部, 准教授 (70365823)

研究分担者 梅崎 高行  甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (00350439)
田仲 由佳  清泉女学院大学, 人間学部, 准教授 (30621122)
酒井 厚  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (70345693)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード自己有能感 / 社会的受容感 / 就学移行期 / 社会性と情動の学習 / 縦断的研究 / 家庭教育 / 社会情動学習 / 縦断研究
研究開始時の研究の概要

本研究は、就学移行期における自己有能感・社会的受容感の発達に関わる社会情動学習に関する縦断的研究を行うことを目的としている。子ども(3歳・5歳・7歳)とその保護者200組(双生児100組、単胎児100組)を対象とし、質問紙調査および家庭観察・実験調査を実施する。得られたデータに基づき、国外研究で使用されている状態空間グリッド分析を用い、マイクロレベルでの親子相互作用パターン分析を行う。さらに、臨床心理学・発達心理学の観点から縦断的に分析する。特に、親子相互作用の中でも、子どもの社会情動学習に関わる内容に着目し、臨床心理学領域の一次的援助サービスに寄与するエビデンスの蓄積を目指す。

研究実績の概要

今年度は質問紙による縦断調査を中心に実施した。幼児が通う施設の許可を得て「子どもの自己の発達に関する調査」の研究概要書および参加応諾書を配布し,その後,参加同意が得られた家庭に対して調査票を郵送し回収する形式で実施した。新規登録対象者への質問紙調査時期は2023年7月~9月,継続対象者には2024年3月に実施した。主に使用した調査内容は次の通りであった。①子どものコンピテンス:The Pictorial Scale of Perceived Competence and Social Acceptance for Young Children(Harter&Pike,1984;以降 PSPCSA と表記)の親評定尺度の日本語版(眞榮城,2011)を使用。回答は、「4.あてはまる」から「1.あてはまらない」までの 4 件法を使用した。②子どもの向社会性や問題行動の把握:Strength and Difficulties Questionnaire: 子どもの強さと困難さアンケート(Goodman ,1997,Sugawara,Sakai,Sugiura,Matsumoto,2006;以下 SDQ と表記)を使用。本尺度は「情緒の問題:5 項目」、「多動/不注意:5 項目」、「仲間関係の問題:5 項目」、「向社会的な行動:5 項目」。③親の養育態度: RAISING CHILDREN CHECKLIST(Shumow, Vandell, & Posner,1998)。
また,SEL(社会性と情動の学習)に関わるプログラムの国際コンソーシアムに参加することで,世界10か国(米国・英国・中国・オーストラリア・チリ・ブラジル・スロバキア・トルコ・リトアニア・日本)のSELの実践と課題について情報を得ることができ,本研究をまとめていく際の重要な知見が得られた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究計画スタート年度であった2020年度の社会状況からの影響が続いているため,研究の進捗状況はやや遅れている。特に,調査は3時点(3歳・5歳・7歳)での縦断研究を計画していたが,現時点では2時点縦断データの蓄積とそのデータ整理の段階となっている点が挙げられる。一方で,2023年度に行った海外視察・国際コンソーシアム参加から得られた知見については,本研究の発展に関わる国際的知見が得られた点において当初研究計画時よりも発展した部分となっている。

今後の研究の推進方策

今後は,調査フィールドの拡張を行うとともに,データの縦断的蓄積を継続する。保護者への質問紙調査を行うとともに,調査対象児への面接調査の実施を試みる。今年度は本研究の最終年度となることから,研究期間中に得られた知見に基づき,幼児期からの児童期初期の就学移行期を中心とした社会性と情動の発達に寄与する家庭教育について検討する。さらに,社会情動学習のためのプログラムとして構築され,実践されているプログラム内容と日常的に家庭内で実践されている養育行動との類似性について検証し,今後の心理支援領域における一次的援助サービスに役立つ臨床心理学的基礎研究としてまとめていく。

報告書

(4件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Longitudinal Study on Development of Coping Strategies for Early Childhood Conflicts Regarding Object Possession and Related Factors2024

    • 著者名/発表者名
      Umezaki Takayuki、Sakai Atsushi、Maeshiro Kazumi、Murohashi Hiroto
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: -

    • DOI

      10.1111/jpr.12499

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 生涯発達研究教育センター活動報告(2023年度 共同研究資金援助による活動)「シンガポールにおける子どもの社会情動的スキルの発達に関わる保育・教育環境」2023

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・目良秋子・宮下孝広
    • 雑誌名

      生涯発達心理学研究

      巻: 15

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の探究心を育む社会連携活動を基盤とした取り組みの継続的実践と展開(1)ー継続実践の展開と課題ー2023

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・沓名桂子
    • 雑誌名

      白百合女子大学紀要

      巻: 59 ページ: 217-232

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学生の探究心を育む社会連携活動を基盤とした取り組みの継続的実践と展開(2)ー「げきあそび」を活用した親子観察場面からー2023

    • 著者名/発表者名
      沓名桂子・眞榮城和美
    • 雑誌名

      白百合女子大学紀要

      巻: 59 ページ: 233-252

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地(知)の拠点としての大学の在り方に関する検討:アンカーポイントとしての大学の取り組みとルーブリックを用いた学生への学修効果の検証2022

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・目良秋子・石沢順子・川口潤子・土橋久美子・大貫麻美・椎橋げんき・やたみほ・千﨑美恵・春日文・宮下孝広
    • 雑誌名

      生涯発達心理学研究

      巻: 14 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 心理学の研究をはじめる時に知っておくとよいことー研究テーマの見つけ方・研究方法の選び方・サンプルサイズの設定留意点ー2022

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美
    • 雑誌名

      生涯発達心理学研究

      巻: 14 ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 放課後等デイサービスにおける演劇アウトリーチ活動の実 践とその効果2021

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・目良秋子
    • 雑誌名

      白百合女子大学研究紀要

      巻: 57 ページ: 185-200

    • NAID

      40022816931

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども期の心理的ウェルビーイングに関わる保育・養育環境に関する縦断的研究(1)2024

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・石森理愛・中根麻彩子・吉田薫・加藤將則・丸山あゆみ・東恩納盛亮・冨里嘉津代・田中桂太郎・服部弘・菅原ますみ
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Social and Emotional Learning: Parent Child Class program2024

    • 著者名/発表者名
      Kazumi Maeshiro
    • 学会等名
      2024 CFC International Partner Forum
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 市民公開シンポジウム 子育て・子育ち支援の今:親子のしあわせをつくる2023

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・櫻井拓見・齋籐れいな・やたみほ・宮下孝広
    • 学会等名
      日本子ども学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地(知)の拠点としての大学地域連携活性化に向けてー東京都調布市の挑戦ー2023

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・児島秀樹・鶴間育将・常廣大助・櫻井拓見
    • 学会等名
      日本子ども学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(23) ―就学移行期における QOL とコンピテンスおよび親の養育態度との関連―2023

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・梅崎高行・前川浩子・酒井厚
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 生涯発達的視点から考える 社会情動的スキル2023

    • 著者名/発表者名
      前川浩子・梅崎高行・眞榮城和美・酒井厚・大上真礼
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児期における自己有能感・社会的受容感の発達に関わる社会性と情動の発達環境ー親の権威的養育スタイル(Authoritative parenting style)に着目してー2023

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・梅崎高行・田仲由佳・酒井厚
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(21)ー児童期の全体的自己価値感と親評定による能力評価・友人関係評価との関連ー2022

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・梅崎高行・酒井厚
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(19)ー幼児の知的コンピテンスの発達と母親の全体的自己価値感との関連を中心としてー2022

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・梅崎高行・酒井彩子・前川浩子・酒井厚
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 就学移行期における子どもの発達と適応-生態学的システム理論に基づく観点からの検討-2021

    • 著者名/発表者名
      眞榮城和美・酒井厚・梅崎高行・細川美幸・渡辺弥生
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] アセスメントと養育・家庭復帰プランニング2021

    • 著者名/発表者名
      相澤 仁、酒井 厚、舟橋 敬一(分担執筆:第7章 眞榮城和美)
    • 総ページ数
      292
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      9784750352367
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学2020

    • 著者名/発表者名
      秦野悦子・近藤清美(編) 分担:眞榮城和美 第12章パーソナリティの発達
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      医歯薬出版
    • ISBN
      9784263266212
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi