研究課題/領域番号 |
20K03410
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
榎本 眞理子 東京大学, 相談支援研究開発センター, 講師 (40632394)
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研究分担者 |
慶野 遥香 筑波大学, 人間系, 助教 (10633224)
伊藤 理紗 東京大学, 相談支援研究開発センター, 助教 (10832983)
高野 明 東京大学, 相談支援研究開発センター, 教授 (50400445)
杉江 征 筑波大学, 人間系, 教授 (70222049)
藤原 祥子 東京大学, 相談支援研究開発センター, 助教 (80632405)
江上 奈美子 東京農工大学, 学内共同利用施設等, 講師 (80708793)
古川 真由美 東京大学, 相談支援研究開発センター, 特任専門員 (80747519)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 学生相談 / プロセス評価 / クライエントフィードバック / 定期的なアウトカムモニタリング / 学生相談の評価 / カウンセリングの効果 |
研究開始時の研究の概要 |
心理臨床実践に関する研究法には,ランダム化比較試験(RCT)による効果研究と,単一事例の事例研究との間の溝が存在する。両者の間を埋める研究法として,アウトカム尺度を定期的に用いてクライエントの変化をモニターするクライエントフィードバック研究が提唱されているが,実際の臨床場面で普及しているとは言いがたい。 本研究では学生相談を研究フィールドとして,学生相談実践に適したアウトカム評価を用い,クライエントフィードバックによる介入プロセスを評価する手法の実用化を目指す。学生相談の臨床実践データに依拠したプロセス評価手法の確立により,エビデンスに基づいた臨床心理学的介入の評価とその改善が期待できる。
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研究実績の概要 |
本研究では、学生相談を研究フィールドとして、学生相談実践に適したアウトカム評価を用い、クライエントフィードバックによる介入プロセスを評価する手法の実用化を目指している。学生相談の臨床実践データに依拠したプロセス評価の手法を確立することで、エビデンスに基づいた臨床心理学的介入の評価とその改善につなげることを最終的な目的としている。 研究1で作成した学生相談アウトカム尺度(高野ら,2021)の信頼性と妥当性が確認されたため、に本尺度の精度をさらに高めるため、2021年度にWEB調査会社を用いて質問紙調査を実施した。得られたデータから学生相談アウトカム尺度における成長・充実尺度、心身不調尺度のスコアと、MHC-SFおよびK6のスコアとの関連を調べ、併存的妥当性、信頼性を評価することとした。本年度は、調査結果をもとに分析を進めており、評価結果をもとに、学生相談アウトカム尺度の項目の修正を行い完成版を作成する。 また、本研究では、完成版の尺度を学生相談の実践に適用し、利用学生に相談時に回答を求めることで、学生相談、カウンセリングがどのような形で寄与に関する、定期的かつ具体的ななアウトカムモニタリングを測定することを目指している。本年度は、学生相談の現場における現状と課題に関し、文献研究を中心に概観した。学生相談では、相談過密状況が生じていること、その解決の一助となるであろう諸外国で導入されているステップドケアというメンタルヘルスサービスの在り方を示した。学生相談アウトカム尺度の導入により、相談の効果を可視化し定期的アウトカムモニタリングが可能となりことが、現場の相談過密の問題を解消する一助になりうることが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
学生相談アウトカム尺度の完成および学生相談アウトカム尺度を実践に適用する時点にまで達していない。理由としては、コロナ禍渦中に加速した、研究代表者および研究分担者の本務である学生相談業務の繁忙が収束せず十分な研究時間を確保することが困難であったことによる。
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今後の研究の推進方策 |
学生相談アウトカム尺度の項目修正を完了させ、学生相談アウトカム尺度の完成版を作成させるとともに、論文化して公表する予定である。また研究代表者および研究分担者の所蔵相談機関の実践において、尺度使用を導入し、その効果を検討する。
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