研究課題/領域番号 |
20K03413
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10030:臨床心理学関連
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
牧 郁子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70434545)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 小学生 / 中学生 / 無気力感 / 尺度 / 発達段階 / チェックリスト |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では現在,学歴期の子どもにおいて看過できない問題となっている不登校・うつ病・若年層自殺の予防を鑑み,これらと関連する登校行動への意欲低下・心身の意欲低下・生きる動機づけの低下といった子どもたちの無気力状況を反映させた,小学生・中学生共用の無気力感尺度を作成する。さらに先行研究で実証された無気力感の構成要因における小学生・中学生共用尺度も併せて開発し,不登校・うつ病・若年層自殺のリスクに関連する無気力感の,発達段階的構造の違いを明らかにする。そして検証された発達段階別の無気力感構造に基づき,家庭や学校で簡便に実施できる発達段階別・子どもの無気力感予防チェックシートの開発・効果検討を行う。
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研究実績の概要 |
1.小学生・中学生共用版の尺度作成と信頼性・妥当性の検討:昨年度作成した,小中供共用を前提とした,無気力感尺度,主観的随伴経験尺度,コーピング・エフィカシー尺度,思考の偏り尺度,情動交流尺度の各原項目に基づき作成したアンケートを,小学校4・5・6年生と中学校1・2・3年生の児童生徒計720名を対象に実施した。その結果,すべての尺度において小学生・中学生ともに概ね同様の因子構造が認められたため,小学生と中学生の合算データを用いて分析を行った結果,いずれの尺度においても解釈可能な因子が確認され,信頼性・妥当性が検証された。その結果,小中共用版・無気力感尺度(21項目・2因子構造),小中共用版・主観的随伴経験尺度(16項目・2因子構造),小中共用版・コーピング・エフィカシー尺度(6項目・1因子構造),小中共用版・思考の偏り尺度(8項目・1因子構造),小中共用版・情動交流尺度(12項目・2因子構造)が完成した。 2.小学生と中学生における,無気力感構造の発達段階的違いの検証:作成した無気力感およびその構成要因を測定するための小中共用尺度を用いて,小学生・中学生別,および学年別に,無気力感構造の違いを検討するための解析を行った。その結果,小学生においては保護者との情動交流の乏しさが主に随伴経験とコーピング・エフィカシーの低下につながり,無気力感に関与している可能性が示唆された。一方中学生においては,保護者との情動交流の乏しさが,随伴経験とコーピング・エフィカシーの低下および非随伴経験と思考の偏りの増加にも影響し,無気力感に関与している可能性が示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度,予定していた小学4年生~中学3年生を対象とした調査研究を実施し,そのデータをもとに,無気力感およびその構成要因を測定するための,小中共用尺度を作成することができた。また作成した尺度をもとに,小学生と中学生,および学年別における,無気力感構造の発達段階的違いの検証も行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
1.無気力感高群における校種別・学年別分析:児童生徒における気力や行動意欲の低下,および抑うつのリスクを検討するため,無気力感尺度各因子高群を抽出し,その構造を校種別・学年別に行う予定である。 2.無気力感の回答パターン別における主観的随伴経験,コーピング・エフィカシー,思考の偏り,保護者との情動交流の違いの検討:無気力感尺度各因子の回答パターン別に,主観的随伴経験,コーピング・エフィカシー,思考の偏り,保護者との情動交流がどのように違うのかを,校種別・学年別に解析を行う予定である。 3. 発達段階別・子どもの無気力感予防チェックシート項目案の策定:R4年度およびR5年度におけるデータ解析結果に基づき,発達段階の違いを考慮した無気力感予防チェックシート項目案を策定する予定である。 4.無気力感予防チェックシートの内容妥当性の検討: 策定した項目の内容妥当性のチェックを,小学校・中学校教師に依頼する予定である。
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